このブログ内
ウェブ全体
[PR] アフィリエイトをして投資情報をGET! - FC2ブログ ブロマガ
Kapok の資産運用
個人投資家 Kapok が、資産運用について、調べた事・考えた事を綴っていきます
管理画面
RSS
ホーム
最新の記事
投資理論の論理構造
[ 05/13 ]
インデックス投信より低コストなアクティブ投信が出たら買うかどうか
[ 05/03 ]
資産形成層のポートフォリオは、株式メインで良いか?について
[ 04/25 ]
今後ブログ記事投稿頻度を週1以内に抑え、勉学に励んでいきます
[ 04/17 ]
「リスク資産の最適組み入れ比率計算ツール」の使い方
[ 04/14 ]
投資理論の論理構造
カテゴリ:
投資雑感
投資理論には、一定の論理構造があります。
「どんなとき(仮定)に、どうなるか(結論)」です。
そしてこの仮定は大抵、厳密に正しい(現実に即する)わけではありません。仮定はそもそも環境の動向に関する性質等を抽出したものですから、現実と完璧には当てはまらない事は、当然と言えば当然です。
(例えば、株価のリターン分布が(対数)正規分布に従うと仮定し論理を進めたりしますが、現実には正規分布に従わないです。)
投資理論は、その結論だけが注目される事が多いですが、理論は上記のように、仮定が厳密ではない事が多いです。だからこそ、理論の論理構造に注目し、この理論はどんな時に応用でき、どんな時に応用できないか、を熟慮し判断する事が大切になります。
それできる人こそが、「本当に儲けている人」なのだろうなと思います。
2012.05.13
/
コメント:: 5
/
トラックバック:: 0
/
PageTop↑
インデックス投信より低コストなアクティブ投信が出たら買うかどうか
カテゴリ:
投資信託
インデックス投信ホルダーの間で、インデックス投信よりも低コストなアクティブ投信が出た場合、買うかどうかについて話題になっているのを見かける事がありますが、私なら基本的には買いません。市場平均に連動するインデックス投信のパフォーマンスに魅力を感じるからです。市場平均を意識する理由の一つを書いてみます。
[続きを読む]
2012.05.03
/
コメント:: 7
/
トラックバック:: 0
/
PageTop↑
資産形成層のポートフォリオは、株式メインで良いか?について
カテゴリ:
投資雑感
一般的に、資産形成層は期待リターンの大きな株式等リスク資産を多く組み入れたポートフォリオを構築し、資産運用をする事が推奨される傾向にあります。
ですが、必ずしもそのポートフォリオで良いとは限りません。それで良い場合・悪い場合がそれぞれあります。それらについて考えた上で、国内で運用するのに最適なポートフォリオはどのようになるのかについて考察します。
[続きを読む]
2012.04.25
/
コメント:: 14
/
トラックバック:: 0
/
PageTop↑
今後ブログ記事投稿頻度を週1以内に抑え、勉学に励んでいきます
カテゴリ:
ブログについて
ここ数か月の間、ブログを更新しようとPCを開き、そのままダラダラとネットを楽しみ、時間を浪費する事が多くありました。ですが、このままではまずいと思いましたので、今後ブログ更新は、週1以内に抑えていきます。
その分、勉強する時間を増やそうと思います。
私はバリバリの理系です。高校生の時に、かなり勉強してきた人に分類されますし、そこで学んだ事や、修得した学習法により、今まで実に多くのメリットを享受してきたという実感があります。ですので、ネットを楽しむよりも、種々の勉学に励む方が豊かな人生を送れると思い、まずはブログ更新を抑えようと思った次第です。
2012.04.17
/
コメント:: 2
/
トラックバック:: 0
/
PageTop↑
「リスク資産の最適組み入れ比率計算ツール」の使い方
カテゴリ:
シミュレーター
先日作成した「リスク資産の最適組み入れ比率計算ツール」の使い方を投稿しておきます。
このツールは、投資リターン分布が正規分布となる「金融商品」や「金融商品の組み合わせ」に対して、これと無リスク資産とをどの程度の比率で保有し、リバランスするのが最も効果的かを調べる際に利用できます。
[続きを読む]
2012.04.14
/
コメント:: 0
/
トラックバック:: 0
/
PageTop↑
Pagetop↑
ホーム
>>Next
プロフィール
Author:Kapok
個人投資家。1986年生まれのサラリーマンです。将来、資産運用で財産を築き、自由に暮らす事を夢見ています。
ブログについて
主に、資産運用について調べた事・考えたことを記事にしています。
情報の正確さには注意を払っていますが、保証はしません。投資判断は自己責任でお願いします。
Kapok
カテゴリ
未分類 (0)
景色・風景 (5)
投資信託 (50)
投資雑感 (42)
Excel (3)
観光地 (11)
思ったこと (25)
夢日記 (3)
読んだ本 (14)
日本株 (26)
今日したこと (16)
外国株 (7)
買ったもの (7)
便利ツール (4)
ゲーム (3)
運用実績 (12)
証券会社・銀行 (22)
Linux関係 (2)
日経平均株価 (22)
為替 (12)
用語説明 (1)
シミュレーター (9)
債券 (7)
投資手法考察 (29)
ブログについて (32)
月別アーカイブ
2012/05 (2)
2012/04 (7)
2012/03 (25)
2012/02 (23)
2012/01 (18)
2011/12 (17)
2011/11 (15)
2011/10 (21)
2011/09 (20)
2011/08 (23)
2011/07 (19)
2011/06 (29)
2011/05 (19)
2011/04 (6)
2011/03 (15)
2011/02 (26)
2011/01 (13)
2010/12 (5)
2010/11 (13)
2010/10 (6)
2010/09 (5)
2010/08 (10)
2010/07 (2)
2010/06 (4)
2010/05 (17)
2010/04 (4)
よく読まれている記事
※集計期間は、集計の最終更新日以前の30日間です。同じ日に同一IPアドレスでアクセスした場合、最初の一回のみカウントし、後のアクセスはランキングに反映されません。
最近の記事+コメント
投資理論の論理構造
インデックス投信より低コストなアクティブ投信が出たら買うかどうか
資産形成層のポートフォリオは、株式メインで良いか?について
今後ブログ記事投稿頻度を週1以内に抑え、勉学に励んでいきます
「リスク資産の最適組み入れ比率計算ツール」の使い方
投資理論の論理構造
No title
葵ただひとさん、
ぼうそうではなくて、もうそうです。(^^汗;
Tansney Gohn
投資理論の論理構造
No title
> 葵ただひとさん
結論を鵜呑みにするのではなく、自分で考える事こそが意味のある「投資理論活用法」だという気もしますね。
Tansney Gohnさんは、、、
暴走中で
Kapok
投資理論の論理構造
No title
この記事、とても共感できます。
大抵の人間が妄信というか、自分で考えていないんですよね。
kapokさんが言うと論理的で説得力があります。
ところで、Tansney G
葵ただひと
投資理論の論理構造
No title
> Tansney Gohnさん
「モデル化」とてもしっくりきました。
その通りだと思います。^^
Kapok
投資理論の論理構造
No title
おはようございます。^^
理論というものは 「説明のため、あるいは理解のためのモデル化である」という言い方が好きです。
通用する範囲を絞っている場合が多いの
Tansney Gohn
資産形成層のポートフォリオは、株式メインで良いか?について
No title
少し補足すると、「市場平均よりも有利なパフォーマンスが実現できそうなアクティブファンドでしたら」ではなく、「市場平均のアクティブファンドなら」の方がより正確です
吊られた男
資産形成層のポートフォリオは、株式メインで良いか?について
No title
なるほど、了解です。
「日本とアメリカで投資環境によるリスクリターンの有利不利はない(分からない)。だから、投資を行う国家間で世界株式を買うケースを想定すると、
吊られた男
インデックス投信より低コストなアクティブ投信が出たら買うかどうか
No title
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
添え状の書き方
インデックス投信より低コストなアクティブ投信が出たら買うかどうか
No title
> すぱいくさん
アクティブファンドはバリエーションが豊かですから、探せば良いファンドが見つかる気がしますね。
「低コスト<パフォーマンス」は、その通りだと
Kapok
インデックス投信より低コストなアクティブ投信が出たら買うかどうか
No title
統計的には、アクティブ投信は低コストになっても買う理由は全く無い。
といいたいところですが、投資というヤボな世界に足を踏み入れた私は、魅力的かつパフォーマンスが
すぱいく
資産形成層のポートフォリオは、株式メインで良いか?について
No title
> 吊られた男さん
記事では日本で名目リターンが小さくなる事に言及しました。
「日本人は米国やジンバブエの運用者と比較して有利なのか、不利なのか」については
Kapok
インデックス投信より低コストなアクティブ投信が出たら買うかどうか
No title
> Tansney Gohn さん
ひふみは運用方針がおもしろいですね。
ネットで簡単に買えるなら検討の価値はあると思います。
確かにキャッシュとインデックスファンドさ
Kapok
インデックス投信より低コストなアクティブ投信が出たら買うかどうか
No title
>インデックス投信より低コストなアクティブ投信が出たら買うかどうか
私がブログで日本株のベンチマークにしている
・JFザ・ジャパン(大型〜中小型、集中超アクティ
hase_on
資産形成層のポートフォリオは、株式メインで良いか?について
No title
Kapokさん
そうすると日本は儲かりにくい…とは言えないのではないでしょうか?
例えば、日本とアメリカで「SPDR S&P500 ETF」を持つ2人のケースを考えます。
ドル
吊られた男
インデックス投信より低コストなアクティブ投信が出たら買うかどうか
No title
十分に分散されているなら買います。
東証1部のみならずより多くの日本株式の銘柄を採用して、うまく分散されたBuy&Holdのアクティブ運用のファンドなどを求めています
吊られた男
インデックス投信より低コストなアクティブ投信が出たら買うかどうか
No title
こんばんは。^^
> 3.そうは言っても魅力的なアクティブ投信ならば買います
私もそうすると思います。ひふみプラスというのが出るそうですけど、これなら検討し
Tansney Gohn
資産形成層のポートフォリオは、株式メインで良いか?について
No title
> 吊られた男さん
Q. それでは下のケースではAの方が優秀と言うことでしょうか?
(A)インフレ率10%の国での名目5%のリターン (該当国通貨建)
(B)インフレ率0%の国
Kapok
資産形成層のポートフォリオは、株式メインで良いか?について
No title
「いずれも」というのは日本のような低インフレ国でも他の高インフレ国でも、という意味ですが、それで共にリスク資産でOKでしょうか?
『名目リターンを最大化する運
吊られた男
資産形成層のポートフォリオは、株式メインで良いか?について
No title
> 吊られた男さん
Q. そうすると、いずれにしてもリスク資産の組み入れでOKとなるでしょうか。
A. O.K.となります。実質リターンで考えても、名目リターンで考えて
Kapok
資産形成層のポートフォリオは、株式メインで良いか?について
若い人が高リスクを取れる理由
若い人が高リスクのポートフォリオを推奨する意味として、若い=投資金額が少ないのと、将来的な所得が無リスク資産として見込める部分が大きいと思います。私としては、若
毎月分配型なら−のりたま
最近の記事
投資理論の論理構造 (05/13)
インデックス投信より低コストなアクティブ投信が出たら買うかどうか (05/03)
資産形成層のポートフォリオは、株式メインで良いか?について (04/25)
今後ブログ記事投稿頻度を週1以内に抑え、勉学に励んでいきます (04/17)
「リスク資産の最適組み入れ比率計算ツール」の使い方 (04/14)
最近のコメント
Tansney Gohn:投資理論の論理構造 (05/16)
Kapok:投資理論の論理構造 (05/16)
葵ただひと:投資理論の論理構造 (05/15)
Kapok:投資理論の論理構造 (05/14)
Tansney Gohn:投資理論の論理構造 (05/14)
吊られた男:資産形成層のポートフォリオは、株式メインで良いか?について (05/08)
吊られた男:資産形成層のポートフォリオは、株式メインで良いか?について (05/08)
添え状の書き方:インデックス投信より低コストなアクティブ投信が出たら買うかどうか (05/08)
Kapok:インデックス投信より低コストなアクティブ投信が出たら買うかどうか (05/06)
すぱいく:インデックス投信より低コストなアクティブ投信が出たら買うかどうか (05/06)
Kapok:資産形成層のポートフォリオは、株式メインで良いか?について (05/05)
Kapok:インデックス投信より低コストなアクティブ投信が出たら買うかどうか (05/05)
hase_on:インデックス投信より低コストなアクティブ投信が出たら買うかどうか (05/04)
吊られた男:資産形成層のポートフォリオは、株式メインで良いか?について (05/03)
吊られた男:インデックス投信より低コストなアクティブ投信が出たら買うかどうか (05/03)
Tansney Gohn:インデックス投信より低コストなアクティブ投信が出たら買うかどうか (05/03)
Kapok:資産形成層のポートフォリオは、株式メインで良いか?について (05/02)
吊られた男:資産形成層のポートフォリオは、株式メインで良いか?について (05/01)
Kapok:資産形成層のポートフォリオは、株式メインで良いか?について (04/30)
毎月分配型なら−のりたま:資産形成層のポートフォリオは、株式メインで良いか?について (04/30)
※1 新着記事5件、新着コメントを20件まで表示しています。
※2 New!!マークは、前日0:00以降の投稿につけています。
※3コメント投稿者名にマウスを合わせると、ポップアップでコメント内容の一部を参照することができます。
最新トラックバック
夢のマニュアル:マーフィーの最強スパンモデルFX投資法を伝授 (03/24)
まとめwoネタ速suru:まとめteみた【Kapok の資産運用】 (03/22)
オリジナル投資ツール(無料)
アセット・アロケーションのリスク・リターン計算機
リスク資産の最適組み入れ比率計算ツール
FC2カウンター
Since Mar.17/2011
ブログ内検索
おすすめ書籍
ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理
Kapokの投資哲学に大きな影響を与えた1冊。個人投資家必読の書。
スポンサー
相互リンク
資産運用全般
マーケットの大賢者
Tansney Gohn の
投資ブログ
株・投資信託 etc.
のりたまの幸せになる
分配金収入向上計画
資産運用相談員kaoruの
ちょっといい話
都会で稼いで、田舎で使う
お金にまつわるブログ
麻酔と世界分散投資?
はじめての資産運用|安心投資のすすめ
目指せ楽隠居! はぐれインデックス投資家直感派
インデックスでらくらく長期投資
ゆとりと投資とチューリップバブル
とある大学生の株日記
(更新停止中)
預貯金・キャンペーン etc.
1億円を貯めてみよう!
FX・外貨MMF
派生商品 etc.
勝率4割でい〜んだよ!
資産運用ド初心者の挑戦
〜外貨MMF〜
株の新225
(更新停止中)
その他・資産運用以外
玄齋詩歌日誌
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室都島駅前本部校)
リンク
投資理論
¥∞
レポート・論文・
プレスリリース
経済レポート情報
RIETI−論文
日経プレスリリース
分析用 生データ
株価データ倉庫
ニュース・速報
ロイター.co.jp
地震情報
投資ブログ
レベル4の投資家〜健康パパの株式投資実践記〜
吊られた男の投資ブログ
(一般人の投資生活)
インデックス+α
投資実践記
資産運用でスーパーカーを手に入れよう!
管理人用
管理画面
ブログ☆ランキング
にほんブログ村
FC2 ブログ☆ランキング
人気ブログランキング
リンク元ランキング
※集計期間は、集計の最終更新日以前の30日間です。同じ日に同一IPアドレスでアクセスした場合、最初の一回のみカウントし、後のアクセスはランキングに反映されません。
アクセスランキング
Twitter
kapok__
<
>
Reload
JavaScript:Paroday