スポンサーサイト
    Kapok の資産運用スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑

    Kapokの連絡先 / コメントフォーム
    Kapok の資産運用その他このブログについて
    この記事は汎用コメントのためのエントリーです。

    私Kapokへの連絡や、Kapokのwebサーバー内のコンテンツに関するコメントを、以下のコメントフォームから投稿する事が可能です。

    なお、Secretのチェックボックスにチェックを入れると、非公開コメントとして投稿されます。
    スポンサーサイト
    2017.02.22 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑

    ブログ移転しました
    Kapok の資産運用その他このブログについて
    ブログを移転しました。
    新しいブログは下記です。

    KapokのWeblog

    自宅サーバーでの運用に変わります。サーバーの自由度が断然高くなりますので、それを活かして今までよりも良いコンテンツを公開していく事を目論んでいます。



    お世話になっている方々へのサイトへのリンクを含む、リンク集は勝手ながら

    リンク集

    に作成させて頂きました。
    問題ありましたら教えてください。

    以上よろしくお願いいたします。


    2015.11.14 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑

    当ブログ検索キーワード ~間違って当ブログにたどり着いた皆様へ
    Kapok の資産運用その他このブログについて
    FC2アクセス解析の検索キーワードを確認しました。そのワードで当ブログにたどり着いたものの、このブログが必要な情報を提供できなかったと考えられるものを抜粋し、補足的に私の意見を述べたり、適当なリンクを貼ったりしてみます。


    Kappa ブログ 資産運用

    当ブログは「Kapok の資産運用」です。
    KappaとKapokはスペルが似ていますが別人です。

    医師で資産運用に大変詳しい(特にオプションについて)Kappaさんのブログのリンクを貼っておきますので、ご確認ください。

    医学と投資についての随想 (KAPPA)


    Kapok FX

    興味ありますが、私はFXを利用していません。


    countif どちらか一方の条件を満たす時にカウント

    countif(Excel関数)を使い、条件A と 条件B とで、どちらか一方の条件を満たす時にカウントしたい場合について考えます。

    →別々に数えて足すというシンプルな方法があります。

    ①条件A と 条件B をともに満たす要素が無い場合
     =countif([範囲],[条件A]) + countif([範囲],[条件B]) 


    ②条件A と 条件B をともに満たす要素が有る場合
     =countif([範囲],[条件A]) + countif([範囲],[条件B])
    -countifs([範囲],[条件A],[範囲],[条件B])


    countifは使わずに、条件を満たすかどうかを判定する列を挿入した方が良い時もありそうです。


    ワリート 意味

    「ワリート」とは、ワールド・リート・オープンという投資信託銘柄の略称です。

    ワールド・リート・オープン(国際投信投資顧問)


    信託報酬は毎月

    投資信託の信託報酬は、毎月ではなく、毎日引かれています。
    引かれる比率は、信託報酬(%)÷365日 です。


    数学 株式投資 有利

    数学が出来ないよりも、出来た方が有利だと考えます。運用動向を数量的に把握・比較・分析するのに、数学は便利なはずです。
    2014.12.21 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑

    ソフトウェア系のブログを新規作成しました
    Kapok の資産運用その他このブログについて
    ソフトウェア関連記事を投稿する事に特化したブログを新規作成しました。
    下記のブログです。

    Kapokのソフトウェア★ラウンジ

    先日ブログ村を徘徊していて、IT関係のカテゴリのブログのマニアックさに興味をもち、そこで勉強してみたいと考え、ブログを作成した次第です。(早速ブログ村にも登録しました。)

    このブログも2014年現在、なぜかソフトウェア関連記事にアクセスが集まっていますので、そのままブログ名を変えて、ITブログにするのと迷いました。ですが、今まで通りに資産運用記事やその他の記事も書いていきたいため、これはこれで残す事にしました。

    Twitterでは、両方のブログの更新情報をつぶやきます。
    2014.09.02 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑

    ブログアクセス数 累計で300,000に届きました
    Kapok の資産運用その他このブログについて
    当ブログの右側に設置しているアクセスカウンターが300,000を回っていました。節目の数と言えなくはありませんので、記念にスクリーンキャプチャをしておきました。

    PV300000.png


    このような辺鄙でふらっとした(更新頻度や記事のテーマ、記事への気合の入れ方はかなりムラがある方だと思います)ブログにお越しいただきまして、ありがとうございます。

    今後も同じような調子でブログ記事を増やしていく予定です。
    どうぞよろしくお願いいたします。



    2014.04.27 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑




    Pagetop↑
    ブログ内検索
    プロフィール

    Kapok

    Author:Kapok


    個人投資家。1986年生まれのサラリーマンです。将来、資産運用で財産を築き、自由に暮らす事を夢見ています。

    ブログについて
    「資産運用について調べた事・考えたこと」をブログのメイン記事にしています。

    記事の情報の正確さには注意を払っていますが、保証はしません。投資判断は自己責任でお願いします。

    Kapok
    資産運用の方針
    資産運用は、下記の規定の範囲内で行っています。私Kapokが、どのような個人投資家であるかがよく分かるファイルになっています。

    Kapok の資産運用規定

    最近の記事・コメント

    アクセスカウンター
    ↑ポインタを合わせると、1週間のアクセス数推移が確認できます。

    Since Mar.17/2011
    Twitter
    おすすめ書籍
    ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理
    Kapokの投資哲学に大きな影響を与えた1冊。個人投資家必読の書。

    スポンサー
    相互リンク
    資産運用全般

    株式個別銘柄投資 etc.

    投資信託 etc.

    債券・預貯金

    FX・派生商品 etc.

    その他 有価証券

    資産運用以外
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。