スポンサーサイト
    Kapok の資産運用スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑

    指の長さとトレード利益との相関について ~薬指が長い人はデイトレ上手?
    Kapok の資産運用読み物レポート・論文
    人差し指と薬指の長さの比率と、トレード利益との関係について言及する論文を読んでみました。記事は下記のリンクから閲覧できます。

    Second-to-fourth digit ratio predicts success among high-frequency financial traders
    リンク最終確認:2014/7/23

    ※high-frequency trade: 書き振りから、この単語は必ずしもシストレを意味しているというわけではなく、2~3分程度(短い場合は数秒)ポジションを持ついわゆるデイトレを意味しているように見えます。


    1. 人差し指と薬指の長さの比率とトレーダーの収入について


    人差し指と薬指との長さの比率と収入について、平均値を調べると下表のようになったようです。トレーダーの経験年数でも区別していますが、人差し指が短く、薬指が長いトレーダーの方が収入が良いという結果でした。

    daytre2d4dratio.png

    ※画像は上記リンク先pdfの625ページから取得しています。
    ※クリックで拡大します。

    ※ちなみに、私も測ってみたところ、2D:4D(人差し指の長さ÷薬指の長さ)は0.957でした。この表では真ん中あたりに対応するようです。


    2. どうして差ができるのか?


    指の長さとトレード適性がどうして関係するのかは、下記のように説明されています。

    ①指の長さは胎児の時に浴びたアンドロゲン(男性ホルモン)の量に関係している。
    ②アンドロゲンを浴びた脳の方が、視覚からの情報処理・判断が早い。
    ③デイトレは瞬時の判断が要請される

    以上から、アンドロゲンを浴びて薬指が長いトレーダーは、瞬時の判断が要請されるデイトレに適性があるために、多くの収入を得る事ができるのではないか。と推察しています。


    3. 他にも、投資家にとって興味深い記述は多い


    リンクの論文には、

    「薬指が人差し指よりも長めの人は、リスクをとりやすくなり相場から退場しやすい」
    「最初は投資の勉強によりパフォーマンスは伸びるが、投資歴が2年を超えると伸びなくなる」

    等の示唆に富む内容を読み取る事ができます。


    4. 面白いと思うものは使っていきます


    (関連論文含め)ちゃんと読んで理解したわけではありませんので、科学なのかオカルトなのかは私にはまだ分かりません。ただ、いずれにしても興味深いのは間違いないです。

    指の長さとトレード利益のように、何か関係しそうなものが見つかったのであれば、楽しめる範囲で積極的に使っていきたいと考えています。

    スポンサーサイト
    2014.07.24 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑

    サイバー攻撃の現状と対策について
    Kapok の資産運用読み物レポート・論文
    「サイバー攻撃の脅威に備える」というレポートを読みました。興味深く思いましたので、要約と所感を投稿します。元のレポートは、下のリンクにあります。

    サイバー攻撃の脅威に備える
    リンク最終確認:2014/3/16


    1. サイバー攻撃の現状について


    サイバー攻撃による被害は現実に起こっている

    例:
    米国の原子力発電所のシステム停止(2003年)
    ダイムラー・クライスラーの工場の操業停止(2005年)
    NASAの気象観測衛星の乗っ取り(2007年・2008年)
    イランの原子力発電所の稼働停止(2010年7月)

    このように、情報システムよりも制御システムが狙われる事もある


    2. 対策


    予防・検知・対応の3段階での対策をとり、また一組織ではなく業界や政府との情報連携が必要


    3. 所感


    サイバー攻撃はコンピューターやネットワークに詳しい人同士が情報システム上で戦っているイメージがありましたが、インフラなどの制御システムも攻撃の対象となっている事を知りました。

    情報化社会への変遷の中で、いろいろ不測の事態も起こるのだろうなと思います。


    2014.03.16 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑

    世代別人口分布(日本国) ~少子高齢化の程度はどれくらいか?  
    Kapok の資産運用読み物レポート・論文
    総務省統計局の人口推計を基に国内の年齢別人口分布を作成しました。

    参照:人口推計 ― 平成25年5月報 - (総務省統計局) ※pdfファイル リンク最終確認:2013/6/1


    1. 年齢別人口分布


    2013年5月1日時点の人口(概算値)です。
    年齢別人口分布(国内 2013/5/1概算値)
    ※クリックで拡大します。

    なお、総人口は、1億2730万人です。


    2. 少子高齢化の進行


    分布を見ると、一番多いのがベビーブーム世代の60~64歳で、987万人です。その次に団塊ジュニア世代の40~44歳・35~39歳が続いており、いずれも900万人を超えています。

    これに対して0~4歳・5~9歳・10~14歳の子ども世代は、それぞれ500万人~600万人程度となっており、ベビーブーム世代のおよそ半分程度の人口です。望ましい人口分布は、「若い世代ほど人口が多い」である事を踏まえると、少子高齢化が激しく進んでいる事が読み取れます。


    3. 人口減に伴う市場規模・経済規模の縮小


    25~29歳の人口を100とした、各世代の相対人口比率も示します。
    25~29歳を100とした各世代の相対人口
    ※クリックで拡大します。

    例えば25~29歳あたりを顧客層としているビジネスは、25年後には、現在0~4歳の世代がこの歳になりますので、市場規模がおよそ4分の3である76%になると予想されます。また、他の44歳までの世代を顧客層としているビジネスも同様に、今後市場規模が縮小し、ジリ貧となる事が予想されます。

    「人口規模の縮小→市場規模・経済規模の縮小」の流れは避けられない事が見て取れます。


    4. 若い世代の負担増


    例えば25~29歳世代は15年後、現在40~44歳が支えてきた仕事を引き継ぐ事になるわけですが、人口が138%と多かった世代の仕事の引き継ぎですから、1人当たりでは相対的に多くの仕事をする必要が出て来ます。

    仕事に限らず、福祉面などでも若い世代であればあるほど、負担は増える事が予想されます。


    上記のように、少子高齢化は弊害が多くありますので、早期解決が求められる社会問題の1つとなっています。


    2013.06.02 / コメント:: 5 / トラックバック:: 0 / PageTop↑

    給与分布(年齢別 男女別 大卒・院卒)調査結果について
    Kapok の資産運用読み物レポート・論文
    厚生労働省が、賃金調査をしていました。
    この内、下のファイルにある内容について紹介し、所感を投稿します。

    平成24年賃金構造基本統計調査(全国)結果の概況:賃金の分布
    (pdfファイル リンク最終確認:2013/2/23)


    1. 賃金分布


    年齢別賃金は下図の分布となります。
    賃金は、平成24年6月分のもので、「賞与および残業手当等を除く」額になります。


    i) 大学卒・大学院卒の男性

    tingin_male.png
    ※クリックで拡大します。


    ii) 大学卒・大学院卒の女性

    tingin_female.png
    ※クリックで拡大します。

    図は上記リンクから引用しました。
    なお、高校卒・高専短大卒の給与分布も、上記リンクに記載があります。


    2. 所感


    気付いた事・考えた事を列記します。
    (私は男性ですので、)特に男性のデータに注目します。

    ① 男性の上位10%以上の勝ち組は、特に30~40歳の間で賃金が急上昇(40万→60万以上)しています。20代で会社から要請されるスキルを身に付けておき、30代で出世するというコースが典型的であるようです。

    ② 男女ともに、年齢と共に賃金が上昇する事を確認できます。現在でも、ある程度の年功序列が存在すると考えて良さそうです。

    ③ 男性の50代賃金の中心値は、50万円に達しています。データ上、人並みに仕事をしていれば50代で月給50万円になるという事です。(…私はそんなに稼げるようになるのか、不安です。)


    上記賃金分布は、自分自身の立ち位置や、会社の良し悪しを考えるのにも有用そうです。知っておいて損はないデータだと思いました。

    2013.02.23 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑

    結婚しない理由: 結婚意思をもつ未婚者が結婚をしない理由ランキング
    Kapok の資産運用読み物レポート・論文
    「結婚意思をもつ未婚者が結婚をしない理由」についての調査のまとめがありましたので紹介します。下記リンク先の「若年層の結婚観」というレポートを読みました。

    若年層の結婚観(pdfファイル / リンク最終確認:2013/2/6)


    1. 結婚しない理由


    結婚しない理由ランキング(男女別・上段:20歳前後 下段:30歳前後)
    ※クリックで拡大します。
    ※上記リンク3ページ目を参照しました。



    2. 理由の傾向と所感


    20歳前後(18~24歳)の人が挙げる「結婚しない理由」は、第1位が「まだ若い」で、第2位が「必要と感じない」です。積極的に結婚をしようと思う理由がないという事が、結婚をしない主因であると読み取れます。

    一方で30歳前後(25~34歳)になってきますと、「適当な相手にめぐり会わない」という理由がトップになります。世間的にも結婚して落ち着いてもいい世代だと思われるようになってきますと、相手がいないから結婚しないという事が目立ってきます。

    当たり前ですが、確かに「結婚したい」と思ったとしても、相手がいなければ結婚できません。いつかは結婚をする事を考えていて、今恋人がいないのであれば、婚活に参加する等、ある程度の積極的な活動をしておいた方が良いものなのかも知れません。


    2013.02.06 / コメント:: 5 / トラックバック:: 0 / PageTop↑




    Pagetop↑
    ブログ内検索
    プロフィール

    Kapok

    Author:Kapok


    個人投資家。1986年生まれのサラリーマンです。将来、資産運用で財産を築き、自由に暮らす事を夢見ています。

    ブログについて
    「資産運用について調べた事・考えたこと」をブログのメイン記事にしています。

    記事の情報の正確さには注意を払っていますが、保証はしません。投資判断は自己責任でお願いします。

    Kapok
    資産運用の方針
    資産運用は、下記の規定の範囲内で行っています。私Kapokが、どのような個人投資家であるかがよく分かるファイルになっています。

    Kapok の資産運用規定

    最近の記事・コメント

    アクセスカウンター
    ↑ポインタを合わせると、1週間のアクセス数推移が確認できます。

    Since Mar.17/2011
    Twitter
    おすすめ書籍
    ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理
    Kapokの投資哲学に大きな影響を与えた1冊。個人投資家必読の書。

    スポンサー
    相互リンク
    資産運用全般

    株式個別銘柄投資 etc.

    投資信託 etc.

    債券・預貯金

    FX・派生商品 etc.

    その他 有価証券

    資産運用以外
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。