スポンサーサイト
    Kapok の資産運用スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑

    頭の体操のために、キーボードを始めました
    Kapok の資産運用音楽キーボード
    最近、指の運動が頭の体操になると考え、キーボード(楽器)を始めました。大学生の時に買い、しばらく使っていなかった安物のキーボードがあるのですが、それを弾き始めました。


    1. 指の運動が、どのように頭の体操になると考えたか


    生物の脳は、原始的には身体からのインプットと身体へのアウトプットを司る機能を持っていました。ヒトが進化の過程で追加で得た、多くの高度な脳機能(時空認識や社会性等)も、実はこの原始的な機能を使いまわしているという指摘※1 があります。

    そして事実として、脳の指令にて手足を動かす際、脳には動かすという行動の結果を予測する事が必要とされますが、この予測は未来の予測とも関係する事※2 が学術論文で示されています。

    さらに、音程感覚と空間認識能力にも関係があると※3 示されています。

    以上を踏まえ、楽器を弾くために主体的に指を動かし、音を聴く事は、身体と脳との相互刺激を通して、脳機能の活性化にもつながると考えました。


    2. 参照


    ※1 ※2 ※3 は、書籍「脳には妙なクセがある」で紹介されている事を参照しています。ただし、この書籍にて著者が、「キーボードを弾くと脳が活性化する」と明記をしているわけではありません。ややもすれば私の拡大解釈と、勝手な推論が含まれていますので、ご注意ください。



    ※1 脳機能の使いまわしについて:第26章
    ※2 未来予測と前運動野活動:第25章
    ※3 音程感覚と空間認識能力:第15章




    スポンサーサイト
    2014.11.17 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑




    Pagetop↑
    ブログ内検索
    プロフィール

    Kapok

    Author:Kapok


    個人投資家。1986年生まれのサラリーマンです。将来、資産運用で財産を築き、自由に暮らす事を夢見ています。

    ブログについて
    「資産運用について調べた事・考えたこと」をブログのメイン記事にしています。

    記事の情報の正確さには注意を払っていますが、保証はしません。投資判断は自己責任でお願いします。

    Kapok
    資産運用の方針
    資産運用は、下記の規定の範囲内で行っています。私Kapokが、どのような個人投資家であるかがよく分かるファイルになっています。

    Kapok の資産運用規定

    最近の記事・コメント

    アクセスカウンター
    ↑ポインタを合わせると、1週間のアクセス数推移が確認できます。

    Since Mar.17/2011
    Twitter
    おすすめ書籍
    ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理
    Kapokの投資哲学に大きな影響を与えた1冊。個人投資家必読の書。

    スポンサー
    相互リンク
    資産運用全般

    株式個別銘柄投資 etc.

    投資信託 etc.

    債券・預貯金

    FX・派生商品 etc.

    その他 有価証券

    資産運用以外
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。