スポンサーサイト
    Kapok の資産運用スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑

    iPhoneアプリ「Bloomberg」 ~運用資産の管理に大変便利なツールです
    Kapok の資産運用スマートフォンiPhoneアプリ
    iPhoneアプリのBloombergは、個人投資家の運用資産の管理に大変便利なツールです。アプリのアップデートと共に機能やスタイルは変更されますが、2014年6月現在のバージョン3.3の機能と有用性について紹介、個人的な所感とともに投稿します。

    ↓アプリのインストールはこちらから
    Bloomberg(iTunes App Store)
    ※リンク最終確認:2014/6/13


    1. 世界のニュース 表示機能


    ジャンルごとにニュースをチェックする事が出来ます。Topニュース、保有銘柄やチェック中の銘柄に関連するニュース、経済ニュースや、マーケットのニュース等のジャンルがあります。

    IMG_0512.png

    通勤中の電車の中で暇になった際に、読むのにちょうど良い機能です。



    2. 各種指標 一覧


    世界各国の株価指数や為替に加え、先物、債券指数・商品(コモディティ)指数がチェックできます。

    IMG_0513.png

    個人的には頻繁には使わない機能です。最近の景気や相場の動向を知りたい時にチェックします。



    3. ポートフォリオ管理に関連する機能


    3-1. ポートフォリオの動向概観表示機能

    ポートフォリオを登録すれば、その時価や損益などを表示させる事ができます。下図の通り、ポートフォリオ全体での時価・損益と、各リストの銘柄群それぞれでの時価・損益、ともに一覧での表示が可能です。

    IMG_0514.png


    3-2. ポートフォリオのサマリー円グラフ

    アセットタイプ毎・業種毎・地理毎のポートフォリオを円グラフ表示させる事が出来ます。気になるクラスをタップすれば、詳細が表示されます。円の中心をタップすれば元に戻ります。

    IMG_0516.png


    3-3. 個別銘柄一覧表示と登録

    登録銘柄・保有銘柄の値動きを確認できます。保有額毎の並べ替えや、損益毎の並べ替えも可能です。各国株式(米国株・中国株・韓国株・ロシア株・・・)が登録できます。これに加え、日本の投資信託も登録可能(コードを調べて登録します)です。

    下図では、eMAXISインデックスファンドやETF、中国株を登録しています。

    IMG_0515.png


    3-4. 個別銘柄情報

    個別銘柄に関して、ニュースや株価推移、ファンダメンタルズ情報の表示が可能です。

    IMG_0517.png

    IMG_0518.png



    以上のように、Bloombergのアプリは、多くの機能を持っています。スマホで最新の情報を詳しく確認できるという点で、大変便利です。運用資産の動向確認には欠かせなくなりました。

    資産運用のためにアプリを使うのではなく、運用用のアプリの機能が資産運用を規定していく時代も遠くはないかも知れません。




    参考:  アップデートで多くの機能が追加されていきます


    アプリBloombergは、ここ一年でかなりの機能が追加されました。以前から便利でしたが、さらに機能が充実しました。参考までに、2013年6月30日時点でのアプリの画面を貼っておきます。

    IMG_0278.png

    IMG_0277.png



    この記事は、2013年6月30日に投稿した記事を、2014年6月13日に加筆・修正し、再投稿しています。


    スポンサーサイト
    2014.06.13 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑

    iPhone5Sに機種変更しました どう変わった?何をする?何ができるか?
    Kapok の資産運用スマートフォンiPhone
    先日、Softbankのお店で機種変更をしました。iPhone4SからiPhone5Sに変更をしました。これに関連して、考えた事等をまとめておきます。


    1. 機種変更の理由と、各変更点


    1-1. iPhoneを選んだ理由

    softbankのスマホの中では、利用料が安いというお話があり、かつiPhoneは国内でのシェアが大きいため、いろいろな人が作るおもしろいツールやアプリが利用できると期待できそうだと考え、前回の機種変に引き続き今回もiPhoneを選択しました。


    1-2. 通信速度は向上も、料金は高くなりました

    通信規格が3Gから4Gに変わり、断然早くなりました。画像ファイルの表示は余裕で、地図の表示もストレス無くなりました。料金は1,000円程度の値上がりしましたが、それに見合うだけの快適さは得られていると考えています。


    1-3. データの引き継ぎはiTunesから簡単に

    今回iPhone4SからiPhone5SへのApple製品同士の機種変でしたので、データの引き継ぎはiTunesに残したバックアップから簡単にできてしまいました。


    2. 使いたい機能


    2-1. 新しく使いたい機能

    特にありません。処理速度が速くなった事だけで十分だと考えています。

    指紋認証機能が利用できるようになったようですが、私は使いません。生体情報は一生変更ができない個人情報でありパスワードですから、無暗にデータベース化してクラッキングの脅威にさらす状態にする事には、私は抵抗があるためです。


    2-2. 継続して使いたい機能・アプリ

    Safari:
    webブラウザです。iPhone5Sでは通信速度・処理速度が向上した事に加え、画面も広くなったために、web閲覧が以前より快適になりました。

    メール・メッセージ:
    Yahoo!メールや、SMS(Short Message Service)は、前回に引き続き使っていきます。

    地図:
    デフォルトのマップのアプリは地味に良く使います。
    通信速度・処理速度が向上したため、とても使いやすくなりました。

    TweetList:
    TwitterのList機能で、ジャンル別のtweetをまとめて閲覧するのにとても良いアプリです。iPhone4Sでは動きにくく使いにくくなってしまっていましたが、iPhone5Sでは快適に使えそうです。

    Bloomberg:
    資産運用に便利なアプリです。世界各国の株価指数や株価・為替に加え、日本の投信の基準価額もチェックできます。更に登録したポートフォリオは、アセットタイプ別、業種別、国別、の各円グラフで状況確認ができるようになっています。

    ※アプリのリンク最終確認:2014/4/29


    以上の機能は使い倒したいです。他にも利用頻度は高くはないですが、ニュースや料理レシピ、ゲームのアプリ等、ダウンロードして使っている所です。



    2014.04.29 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑

    家計簿アプリ「おカネレコ」が便利 iPhoneアプリ
    Kapok の資産運用スマートフォンiPhoneアプリ
    家計簿アプリのおカネレコをダウンロードし、使用してみました。
    大変便利なアプリだと思いました。

    アプリ詳細は↓のリンクをクリックしてください。

    2秒家計簿"おカネレコ" もっともカンタンでもっとも続く100万人が使ってる家計簿アプリ ~無料、シンプル、簡単、お金節約レコーディングダイエット家計簿~
    リンク最終確認:2014/2/10


    ①無料アプリです。
    ②使い方は簡単です。金額・カテゴリを入力する事で、支出の傾向を分析できます。


    どのカテゴリの物にどれだけ支払ったかは円グラフで表され、節約を考える場合に参考にする事ができるようになっています。

    ただ、分散投資を志向する投資家の方は、その円グラフを見ると、逆にいろいろ分散投資したくなる(さまざまな属性のものを買いたくなる)危険があります。※私はいろいろ買いたくなってしまいました。

    この点は、注意が必要かも知れません。



    2014.02.10 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑

    「いただきストリート for SMARTPHONE 」 トロフィー全て集めました
    Kapok の資産運用スマートフォンiPhoneアプリ
    iPhoneアプリの「いただきストリート for SMARTPHONE 」にはまっています。通勤の電車の中では常にこれをやっていると言って過言ではありません。

    いただきストリート for SMARTPHONE わたしのお店にタッチして!
    リンク最終確認:2014/1/23


    1. いただきストリートはどのようなゲームか


    いただきストリートは4人で行うテーブルゲームです。

    ①サイコロを振って進む
    ②止まった場所の、お店を買う
    ③他人が自分のお店に止まると、買い物料がもらえる
    ④株を買う
    ⑤お店が増資で大きくなれば株価上昇
    ⑥目標資産に到達し、銀行に到着した人が勝ち

    ざっくりと、このような流れで進みます。
    おもしろいゲームです。中毒性があります。


    2. トロフィー全制覇しました!


    ある条件を満たすと「トロフィー」がもらえます。
    私は最近、このトロフィーを全て集めました。

    ita_st1.png

    ita_st2.png


    トロフィーコンプリートは嬉しい反面、時間を浪費した感もあり、複雑な心情になりました。

    ちなみに最後に手に入れたのは、「スカスカ賞」でした。
    チャンスカードの23番を2回以上引いた時にもらえる賞です。

    2014.01.23 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑

    いたスト「お店を一度も持たずに優勝」と「株を一度も持たずに優勝」
    Kapok の資産運用スマートフォンiPhoneアプリ
    いただきストリート for SMARTPHONE をやっています。

    今は、条件を満たした時にもらえる「トロフィー」を集めているのですが、絶対に取るのは無理だと思っていたトロフィーが、アイテムを使う事で、思いのほか簡単に取れてしまいました。

    方法を紹介します。


    株の花道賞

    お店を 1回も手にせず
    株でもうけて 優勝した人に
    おくられます!

    →フリープレーで、銀行に寄り易いマップを選択
    →アイテムを使う
    →マイコロン12+しあわせのくつ+しあわせのゆびわ+3000ふえ~る
    →潤沢な資金で増資されそうなエリアの株を買う。
    →株価追加購入で株価を吊り上げる


    お店道一直線賞

    株を 1回も手にせず
    お店を たくさんもって
    優勝した人に おくられます!

    →アイテムを使う
    →マイコロン12+しあわせのくつ+しあわせのゆびわ+3000ふえ~る
    →潤沢な資金でお店を買いまくる
    →増資して買い物料を上げていく

    2013.12.18 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑




    Pagetop↑
    ブログ内検索
    プロフィール

    Kapok

    Author:Kapok


    個人投資家。1986年生まれのサラリーマンです。将来、資産運用で財産を築き、自由に暮らす事を夢見ています。

    ブログについて
    「資産運用について調べた事・考えたこと」をブログのメイン記事にしています。

    記事の情報の正確さには注意を払っていますが、保証はしません。投資判断は自己責任でお願いします。

    Kapok
    資産運用の方針
    資産運用は、下記の規定の範囲内で行っています。私Kapokが、どのような個人投資家であるかがよく分かるファイルになっています。

    Kapok の資産運用規定

    最近の記事・コメント

    アクセスカウンター
    ↑ポインタを合わせると、1週間のアクセス数推移が確認できます。

    Since Mar.17/2011
    Twitter
    おすすめ書籍
    ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理
    Kapokの投資哲学に大きな影響を与えた1冊。個人投資家必読の書。

    スポンサー
    相互リンク
    資産運用全般

    株式個別銘柄投資 etc.

    投資信託 etc.

    債券・預貯金

    FX・派生商品 etc.

    その他 有価証券

    資産運用以外
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。