FC2ブログ
    SBI証券の外国株式取引口座を開設
    Kapok の資産運用投資環境証券会社・銀行
    SBI証券の外国株式取引口座を開設した。特に中国株が取引したくて口座開設をした。

    楽天証券でも中国株は取引できる。楽天証券だと取引の手数料は「約定代金の0.525%/回」もしくは「525円」で一見高くは見えない。けれども、取引の都度、為替の手数料15銭(1香港ドル11.9円の場合、為替手数料は1.26%)かかってしまう。

    SBI証券なら香港ドル決済のため、為替手数料は最初の為替変換時のみ、取引手数料も0.4095%とお安い。
    このためSBI証券の外国株式取引口座も開設した。

    その結果として、韓国株・ロシア株も取引できるようになった。韓国株もロシア株も最初は興味なかったが、サムスン電子なども買えることが分かり、最初にどこの国の何を買おうか迷うようになった。


    ところで、住所変更の手続きの時も思ったが、SBI証券は書類の処理が遅い。
    ホームページには3営業日程で処理すると書いてあるのにもかかわらず、口座開設のための必要書類を郵送してから口座開設完了まで丸1週間待たされてしまった。
    2010.05.18 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑

    習慣
    Kapok の資産運用その他思った事・思索・所感
    電車通勤をしている。携帯ゲームに夢中になっていた時、昔使っていた駅の名前が呼ばれた。

    反射的に下車してしまった。階段も目的地の駅に似ていて、駅を間違えた事に気付くのに時間がかかった。

    次の電車(終電)でちゃんと家にたどり着くことができたものの、習慣って怖いと思った。また、眠っていなくても、何かに夢中になっている時に、こんな間違いをしてしまうことに驚いた。
    2010.05.13 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑

    ひらがなの練習
    Kapok の資産運用その他今日した事
    きれいに文字を書きたくて、その練習をした。昔百均で買った「暮らしに役立つ書道シリーズ? 基本の練習 ペン習字」のひらがなを写した。

    思えばひらがなの練習は18年ぶりだ。遠い昔、子供のころ、意義は分からないけれど純粋に頑張ってひらがなの練習などに取り組んでいたことを思い出した。

    今、仕事では「これあんまり意味ないよね」って振られた仕事に対して不服を持つことがある。昔の自分と比較して、もの悲しい気分になった。
    2010.05.11 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑

    数の悪魔(書籍)
    Kapok の資産運用読み物書籍
    数の悪魔―算数・数学が楽しくなる12夜

    主人公のロバートが、数の悪魔に数に関する不思議な法則や性質を教えてもらう物語。小学生向けだが、高校数学でも扱わない深いところにも突っ込んでゆくため、社会人が読んでも面白いはず。


    2010.05.07 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑

    良く眠るために
    Kapok の資産運用その他思った事・思索・所感
    年をとったせいか、朝明るくなるとすぐに目が覚めてしまう。昔は休日なら午後3時まで眠れていたのに...。

    仕事の関係で就寝時間は夜2時になってしまう。けれども朝の5時に目が覚めるのでどうも寝不足になっていた。

    ある日、雨戸を閉めて、ブラインドを閉めてカーテンを閉めて寝てみた。朝遅くまで良く眠れた。良く寝るためには、とにかく暗くすればいいと分かった。
    2010.05.05 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑




    Pagetop↑
    ブログ内検索
    プロフィール

    Kapok

    Author:Kapok


    個人投資家。1986年生まれのサラリーマンです。将来、資産運用で財産を築き、自由に暮らす事を夢見ています。

    ブログについて
    「資産運用について調べた事・考えたこと」をブログのメイン記事にしています。

    記事の情報の正確さには注意を払っていますが、保証はしません。投資判断は自己責任でお願いします。

    Kapok
    資産運用の方針
    資産運用は、下記の規定の範囲内で行っています。私Kapokが、どのような個人投資家であるかがよく分かるファイルになっています。

    Kapok の資産運用規定

    最近の記事・コメント

    アクセスカウンター
    ↑ポインタを合わせると、1週間のアクセス数推移が確認できます。

    Since Mar.17/2011
    Twitter
    おすすめ書籍
    ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理
    Kapokの投資哲学に大きな影響を与えた1冊。個人投資家必読の書。

    スポンサー
    相互リンク
    資産運用全般

    株式個別銘柄投資 etc.

    投資信託 etc.

    債券・預貯金

    FX・派生商品 etc.

    その他 有価証券

    資産運用以外