FC2ブログ
    日本経済のカラクリ
    Kapok の資産運用読み物書籍
    経済ニュースが10倍よくわかる 日本経済のカラクリ (アスコムBOOKS)を読んだ。

    日本国債の将来、円高は続くか、日本企業の韓国企業や米国企業との対比、BRICsの現状と将来、など、様々な話題が分かりやすく書かれている。また、新しい本なので、日銀為替介入など、最近のニュースについても解説がされている。

    私は中国株や外国株を投資対象とする投信を持っているため、参考になる話題がかなり多かった。

    なお、日本経済・日本企業を絶賛する話題が多く、読んでいて楽しいが、これほどの楽観論が正しいかは疑問。自分でも勉強をし、ちゃんと調べてみたい。

    とにかく、経済の勉強へのきっかけになる一冊。


    2011.01.09 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑

    新宿御苑(東京都新宿区/渋谷区)
    Kapok の資産運用写真観光地
    本日、新宿御苑(しんじゅくぎょえん)を観光。
    新宿御苑は、JR新宿駅から徒歩10分程の都会の真ん中に位置する、広さ58.3ha、周囲3.5kmの巨大な庭園。

    園内には池や森がある。
    CIMG0196.jpgCIMG0130.jpg
    日本庭園にある「中の池」自然観察フィールド「母と子の森」


    冬のため、木々の葉が無く、寒々としていた。
    CIMG0149.jpgCIMG0218.jpg
    日本庭園の散策路にある木フランス式整形庭園の道


    今の季節でも、咲いている花が意外に多くあった。
    CIMG0281.jpgCIMG0290.jpg
    ソシンロウバイ(素心蝋梅)という花白い水仙。庭園のあちこちで見かけた。


    フランス式整形庭園には、バラ花壇があり、様々な種類のバラの花の形、色、香りを楽しめる。
    CIMG0233.jpgCIMG0237.jpg
    ピンクのバラ真紅のバラ

    2011.01.09 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑

    近所の道の花
    Kapok の資産運用写真景色・風景
    誰が植えているのか知らないけれど、近所の道にはいろいろな花が咲いている。色も多彩で楽しめる。

    CIMG0105_2.jpgCIMG0112.jpg
    マリーゴールド黄色い花

    CIMG0115.jpgCIMG0092_2.jpg
    紫色の花薄紫色の花


    私は花の名前をほとんど知らない。知らなくても十分生きていけるが、知っていた方が人生が豊かになるに違いない。

    (名前はモノの認識・識別に大きな役割を持っている。花の名前、雲の名前、クルマの名前、鳥の名前…。実に多くの種類があり、それぞれが他と異なる特徴を持つのに、一括りで「花」「雲」「車」「鳥」etc. はちょっと寂しい。)
    2011.01.03 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑




    Pagetop↑
    ブログ内検索
    プロフィール

    Kapok

    Author:Kapok


    個人投資家。1986年生まれのサラリーマンです。将来、資産運用で財産を築き、自由に暮らす事を夢見ています。

    ブログについて
    「資産運用について調べた事・考えたこと」をブログのメイン記事にしています。

    記事の情報の正確さには注意を払っていますが、保証はしません。投資判断は自己責任でお願いします。

    Kapok
    資産運用の方針
    資産運用は、下記の規定の範囲内で行っています。私Kapokが、どのような個人投資家であるかがよく分かるファイルになっています。

    Kapok の資産運用規定

    最近の記事・コメント

    アクセスカウンター
    ↑ポインタを合わせると、1週間のアクセス数推移が確認できます。

    Since Mar.17/2011
    Twitter
    おすすめ書籍
    ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理
    Kapokの投資哲学に大きな影響を与えた1冊。個人投資家必読の書。

    スポンサー
    相互リンク
    資産運用全般

    株式個別銘柄投資 etc.

    投資信託 etc.

    債券・預貯金

    FX・派生商品 etc.

    その他 有価証券

    資産運用以外