スポンサーサイト
    Kapok の資産運用スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑

    TOPIX連動型上場投資信託(1306)は、もっと運用を透明にすべき
    Kapok の資産運用投資対象投資信託
    私は持っていないので、別にどうでもいいのですが、TOPIX連動型上場投資信託(1306)は、日本を代表するETFとして、もっと透明な運用をするべきだと思います。

    [続きを読む]


    スポンサーサイト
    2011.09.30 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑

    FC2ブログ不調につき、記事のバックアップをとりました
    Kapok の資産運用その他このブログについて
    最近このブログ、読み込み時間が尋常でない時が度々ありますね。
    ご迷惑をおかけしています。

    原因は分かりませんが、FC2ブログのシステムトラブルの前兆である気がします。
    2011年4月、全記事が消えるという事態になりましたが、その直前に、度々「ただ今アクセスが集中しております」の画面になりました。

    再び全記事が消えるという事態に備え、先ほど記事のバックアップを取りました。


    一応サポートにも問い合わせてみましたが、「異常ありませんでした。ブラウザが悪いんだと思いますよ」的な回答でした。(Firefoxでも同じだったので問い合わせてみたのに・・・)
    2011.09.29 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑

    サンシティ(8910) 民事再生法の適用を申請→上場廃止へ
    Kapok の資産運用投資対象日本株
    TOPIX構成銘柄であるサンシティ(8910)が上場廃止となりました。
    http://www.tse.or.jp/listing/kanri/b7gje600000057n3-att/SUNCITY-110926.pdf(リンク切れ)


    サンシティは、東北地方の大手分譲マンション開発・販売の会社です。
    ↓の民事再生法の適用に関する申請プレスリリースが泣かせます。
    http://www.suncity.co.jp/press/pdf2011/p20110926-3.pdf(リンク切れ)

    平成4年に設立され、平成19年度決算においては、売上700億円超、営業利益62億円超まで、業績を伸ばしてきた会社ですが、リーマン・ショック後は、不動産価値下落に伴い急速に業績が悪化、いろいろな努力も空しく、民事再生法の適応の申請に至ったようです。


    サンシティは私が初めて買った株で、結局損切をした思い出があります。

    いい会社だと思いましたが、どこがどうまずくてこういう事態に陥ってしまったのか、過去の決算短信等を読んだりして、良く考え、次の個別銘柄投資へ生かしていきます。

    2011.09.29 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑

    世界経済を吹き飛ばす「四大地雷原」という読み物がありました
    Kapok の資産運用投資手法投資心理・哲学・雑感
    大前研一さんの記事のようです。

    ちょうど1年前、プレジデント誌を含め複数のメディアで、世界経済には互いに連関している「4つの地雷原」があるという話をした。4つの地雷原とは、ヨーロッパのソブリンクライシス(国家債務危機)、リーマンショック以降、低迷長引くアメリカ経済とドル危機、中国の不動産バブル、そして日本のギネス級の国家債務問題である。

    これらの地雷は単独で爆発することはなく、雷管がつながっているので誰かがどこかの地雷を踏めば最終的には全部爆発して吹き飛ぶ。そういう警告を私は1年前に盛んに発していた。
    2011年9月25日 ここから引用


    日本国債デフォルトも心配ですが、経済危機の火種は至る所にありますね。
    分散投資と自分への投資の重要性を再認識させられます。
    2011.09.25 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑

    リーマン・ショックのような金融危機が再来すると「思う」「思わない」
    Kapok の資産運用投資手法投資心理・哲学・雑感
    「ロイターオンライン調査」というものがあったので、やってみました。

    [続きを読む]


    2011.09.25 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑




    Pagetop↑
    ブログ内検索
    プロフィール

    Kapok

    Author:Kapok


    個人投資家。1986年生まれのサラリーマンです。将来、資産運用で財産を築き、自由に暮らす事を夢見ています。

    ブログについて
    「資産運用について調べた事・考えたこと」をブログのメイン記事にしています。

    記事の情報の正確さには注意を払っていますが、保証はしません。投資判断は自己責任でお願いします。

    Kapok
    資産運用の方針
    資産運用は、下記の規定の範囲内で行っています。私Kapokが、どのような個人投資家であるかがよく分かるファイルになっています。

    Kapok の資産運用規定

    最近の記事・コメント

    アクセスカウンター
    ↑ポインタを合わせると、1週間のアクセス数推移が確認できます。

    Since Mar.17/2011
    Twitter
    おすすめ書籍
    ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理
    Kapokの投資哲学に大きな影響を与えた1冊。個人投資家必読の書。

    スポンサー
    相互リンク
    資産運用全般

    株式個別銘柄投資 etc.

    投資信託 etc.

    債券・預貯金

    FX・派生商品 etc.

    その他 有価証券

    資産運用以外
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。