FC2ブログ
    リスク資産はどれくらい持つのが合理的か? 「ケリー基準」
    Kapok の資産運用投資手法リスク・リターン
    以前こちらの記事のコメント欄で、ケリー基準について 葵ただひとさん と Tansney Gohn さんに情報を頂きました。

    本日私は仕事が休みでしたので、興味がありましたし、下のリンクのケリー基準について、一通り読んでみました。大変面白い記事でした。

    ケリー基準 (リンク最終確認: 2012/3/23)
    http://www.geocities.jp/y_infty/management/index.html


    下記例題を解く過程を追う事を通して、ざっくりと推論の考え方をまとめておきます。簡単のため、数学的正統性を多少無視します。


    [続きを読む]


    2012.03.23 / コメント:: 4 / トラックバック:: 0 / PageTop↑

    資産運用を趣味にすると、資産が貯まる?
    Kapok の資産運用投資手法投資心理・哲学・雑感
    以前の記事のコメント欄であったお話を元に、考えを書いておきます。

    資産運用を趣味にすると、資産が貯まる気がします。
    理由を以下にまとめます。


    [続きを読む]


    2012.03.22 / コメント:: 6 / トラックバック:: 0 / PageTop↑

    スマホの有料アプリも悪くない
    Kapok の資産運用その他思った事・思索・所感
    先日、1,500円分のiTunes Apps Cardを購入し、iPhoneの有料アプリをダウンロードしました。有料アプリにアップグレードすると、広告が消えるアプリが多かったです。

    実際に広告が消え思った事は、「広告表示による情報収集の効率低下」と「課金による支出」を比べると、後者の方がデメリットが少ないという事です。

    有料アプリも悪くないと感じました。
    2012.03.21 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑

    「よく分からないものに投資をしてはいけない」の意味
    Kapok の資産運用投資手法投資心理・哲学・雑感
    投資をしていると「よく分からないものに投資をしてはいけない」という格言に出会います。その意味について考えてみました。


    [続きを読む]


    2012.03.20 / コメント:: 4 / トラックバック:: 0 / PageTop↑

    ブログプラグインの追加と削除をしました
    Kapok の資産運用その他このブログについて
    当ブログ右側についているプラグインの追加と削除(と微修正)を行いました。

    1.追加したもの

    新着記事&コメントを表示できるプラグインを追加しました。FC2ブログ共有プラグインの「最新の記事+コメント」をお借りし、少しカスタマイズして使用しました。「最近どんな記事を書いたのか」と「どの記事にどんなコメントを頂いたのか」が一覧で分かるようになりました。便利なプラグインだと思います。


    2.削除したもの

    最新記事プラグインと最新コメントプラグインを削除しました。上記「新着記事+コメント」で表示できるため、不要となったからです。

    3.微修正したもの

    アクセスランキングは20位までの表示に変更しました。

    2012.03.18 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑




    Pagetop↑
    ブログ内検索
    プロフィール

    Kapok

    Author:Kapok


    個人投資家。1986年生まれのサラリーマンです。将来、資産運用で財産を築き、自由に暮らす事を夢見ています。

    ブログについて
    「資産運用について調べた事・考えたこと」をブログのメイン記事にしています。

    記事の情報の正確さには注意を払っていますが、保証はしません。投資判断は自己責任でお願いします。

    Kapok
    資産運用の方針
    資産運用は、下記の規定の範囲内で行っています。私Kapokが、どのような個人投資家であるかがよく分かるファイルになっています。

    Kapok の資産運用規定

    最近の記事・コメント

    アクセスカウンター
    ↑ポインタを合わせると、1週間のアクセス数推移が確認できます。

    Since Mar.17/2011
    Twitter
    おすすめ書籍
    ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理
    Kapokの投資哲学に大きな影響を与えた1冊。個人投資家必読の書。

    スポンサー
    相互リンク
    資産運用全般

    株式個別銘柄投資 etc.

    投資信託 etc.

    債券・預貯金

    FX・派生商品 etc.

    その他 有価証券

    資産運用以外