FC2ブログ
    エントロピー増大の法則と、部屋や机上の秩序について
    Kapok の資産運用その他思った事・思索・所感
    エントロピー増大の法則というものがあります。
    簡単に言えば、世の中の「秩序」は「無秩序」に向かっていくという法則です。
    宇宙を支配する物理法則の1つです。

    私の部屋や机上は、この物理法則に忠実に従い、乱雑さを増して行きます。

    私の部屋がきたなくなっていくのは、私がだらしがないからではありません。
    「宇宙の真理」に従っているからなのです。

    2012.09.09 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑

    私の投資歴と、それを振り返ってみて思うこと
    Kapok の資産運用投資手法投資心理・哲学・雑感
    個人投資家である、私Kapokの投資歴を晒します。
    また、それを省みて思うことを書いてみます。


    1. 投資歴


    1-1) 2007年12月 債券投資・株式投資を開始

    5年ものの利付国債を買った事から、私の投資歴は始まります。
    預貯金よりも利回りが良いという理由で国債を40万円程購入しました。

    また、この頃は、サブプライムローン問題等で、株価が下がってきていた時期です。
    割安に有価証券が手に入ると思い、SBI証券と楽天証券に証券講座を開設し、株式取引を開始しました。

    1-2) 2008年1月 投資信託の利用を開始

    前月に株式投資を開始しましたが、値動きの大きさに多少ビビり、銘柄リスクが低い投資信託を利用した資産運用を開始しました。

    1-3) 2011年12月 派生商品取引を開始

    オプションや先物は、シンプルで戦略性に富んで、面白そうという理由で手を出しました。


    2. 投資歴を見てみて思うこと


    取引をする金融商品は、基本的に約5年前から変わっておりません。
    こうして投資歴を見てみると、地味だなと思います。

    ですが、ここまで一度も退場せず、それなりに無難にやってこれて良かったと考えます。
    (一応リーマン・ショックの生き残り個人投資家です。)

    この調子で経験値を積み重ね、効率的な運用手法と金融リテラシーを身につけていきます。
    また、やろうやろうと思って未だやっていないFXやプログラム売買も、いつかは挑戦しようと思っています。


    2012.09.08 / コメント:: 8 / トラックバック:: 0 / PageTop↑

    【初音ミク】ささやき(オリジナル曲)を作成しました
    Kapok の資産運用音楽オリジナル曲



    1. 2作品目のオリジナル曲


    作ってみました。ギターで作って打ち込みました。
    そのせいか、開放弦の高さの音が多いです。

    2. イメージ


    最初、新約聖書の「荒野の誘惑」のイメージで曲を作りにかかったのですが、途中から何か違うものになってしまいました。ですがそれはそれで良いと思っています。

    3. 今後大きく編集するかも


    歌詞や音程がよく固まっていない内から、打ち込みに入ったため、すごくふわふわとした作曲だったという気がします。気になる所も結構出て来る気がしますので、その時は編集し、再投稿するつもりです。

    私は音楽は素人ですので、「こういう理由でここをこう替えると良い」などありましたら、コメントで教えて頂けると嬉しいです。


    2012.09.02 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑




    Pagetop↑
    ブログ内検索
    プロフィール

    Kapok

    Author:Kapok


    個人投資家。1986年生まれのサラリーマンです。将来、資産運用で財産を築き、自由に暮らす事を夢見ています。

    ブログについて
    「資産運用について調べた事・考えたこと」をブログのメイン記事にしています。

    記事の情報の正確さには注意を払っていますが、保証はしません。投資判断は自己責任でお願いします。

    Kapok
    資産運用の方針
    資産運用は、下記の規定の範囲内で行っています。私Kapokが、どのような個人投資家であるかがよく分かるファイルになっています。

    Kapok の資産運用規定

    最近の記事・コメント

    アクセスカウンター
    ↑ポインタを合わせると、1週間のアクセス数推移が確認できます。

    Since Mar.17/2011
    Twitter
    おすすめ書籍
    ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理
    Kapokの投資哲学に大きな影響を与えた1冊。個人投資家必読の書。

    スポンサー
    相互リンク
    資産運用全般

    株式個別銘柄投資 etc.

    投資信託 etc.

    債券・預貯金

    FX・派生商品 etc.

    その他 有価証券

    資産運用以外