    Kapok の資産運用スポンサー広告
    --.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑

    ドルコスト平均法で起こりうる3つの弊害
    Kapok の資産運用投資手法ドル・コスト平均法
    ↓の記事にドルコスト平均法のデメリットが3点挙げられていました。

    山崎元「ホンネの投資教室」:
    ドルコスト平均法について整理する
    (リンク最終確認:2012/10/30)

    各デメリットについて自分の言葉でまとめ、また、それについて考えてみた事を投稿します。


    1. 機会損失の発生


    ドルコスト平均法は、時間分散のために待機資金を持つ事がありますが、もしもこの待機資金を寝かさず使っていれば、もっと有利なパフォーマンスが得られたのでは?というお話です。

    右肩上がり信奉を持つならば、ドルコスト平均法による時間分散はせずに、もっと早めに投資をする方が良いでしょうね。当然ですが投資家それぞれの投資観によって、それぞれ最適な投資手法は変わってきます。

    「どんな手法が良いか?」を考えるよりも先に「どのような相場観を持っているのか?」を考えておく事は大切だと思いました。


    2. 支払い手数料の増加


    投資対象によっては支払い手数料がかかります。細かく時間分散投資をすれば、その分手数料が割高になります※1が、これはドルコスト平均法のデメリットです。

    ドルコスト平均法といえば、普通は「毎月」定額投資と決まってしまっていますが、よく考えてみれば「毎年(年一度)」の方が適切という人も多いかも知れません。そういう事を考えさせられました。

    ※1 ノーロードファンド(買付手数料無料のファンド)等への投資では、買付回数が増える事で買付手数料が増える事はありません。(2012/11/3追記)


    3. 一つの対象に対する集中投資によるリスク増加


    同じものを積み立てると、集中投資にもなりますし、それによりリスクも増えます。ドルコスト平均法により少額ずつ積み立てていると、リスクも実は少しずつ増えるものですが、それはなかなか気づかないものです。

    少なくとも私は、自分の古い投資記録を見てみて初めて、リスクが増えていた事に気付く程度です。リスク増加は忘れやすいですが、たまには思い出さないといけませんね。


    4. 総括


    上記リンク記事には、ドルコスト平均法の弊害として、「機会損失の発生」「支払い手数料の増加」「一つの対象に対する集中投資によるリスク増加」の3点が挙げられていました。

    いずれも見落としやすい事ですが、これらについてもよく考え、自身の投資観に従いメリット・デメリットを比較し、最適な投資手法で資産運用していくことが、「納得のいく投資」をするために、大切だと思いました。

    2012.10.30 / コメント:: 5 / トラックバック:: 0 / PageTop↑

    「ほったらかし投資家」よりも「ほったらかし投資」をしています
    Kapok の資産運用投資手法投資心理・哲学・雑感
    私自身の取引履歴を振り返ってみたところ、どうやら2012年の4月以降、株などの有価証券を取引しておりませんでした。低リスク資産比率を見て、特に取引をしようとは思わなかったからです。どうやら私は、ほったらかし投資家よりほったらかし投資をしているようです。

    1. ほったらかし投資家とは


    一般的に「ほったらかし投資」とは、月一度だけ定額積立投資(インデックスファンドへ投資)をし、アセアロを組み1~3年に一度リバランスをする投資を指します。この手法は、デイトレ等と比べて、手間も時間もかかりませんので、ほったらかし投資と呼ばれています。

    ほったらかし投資をする投資家がほったらかし投資家です。「ほったらかし」という単語には普通ネガティブな響きがありますが、「ほったらかし投資」という言葉は良い意味で使われる事が多いです。


    2. 私はほったらかし投資家ですが、ほったらかし投資家ではありません


    上記を踏まえてまとめます。

    私は現在「ほったらかし投資※1」をしている「ほったらかし投資家※2」ですが、「ほったらかし投資※3」をする「ほったらかし投資家※4」ではありません。

    ※1 取引をせず、運用資産をほったらかしにする事
    ※2 取引をせず、運用資産をほったらかしにする投資家
    ※3 積立投資とリバランスくらいしかしない投資
    ※4 積立投資とリバランスくらいしかしない投資家


    まとめたつもりが、収拾がつかなくなってしまいました。

    2012.10.27 / コメント:: 5 / トラックバック:: 0 / PageTop↑

    Kapok の資産運用概況 2012/10/25
    Kapok の資産運用運用方針・実績運用実績
    2012年10月25日現在の、私Kapokの資産運用の概況を投稿します。


    1. 基本情報


    運用総額:4,655千円
    基準価額:10,191円
    低リスク資産※1 比率:50.9%
    損益:67千円

    ※1 低リスク資産:
    現金(円)、国内債券(円建)、海外債券(円建/為替ヘッジ付)等を低リスク資産として分類しています。


    2. 売買・他


    前回運用概況について記事を投稿した2012年8月16日以降、9月、10月に合計 60千円 を運用用資産として証券口座に追加投入しました。

    なお、この2ヶ月間の間、銘柄の売買は行っておりません。


    3. 今後の運用方針


    今後も、運用総額に占める低リスク資産の比率が、概ね50%を維持するよう運用をしていきます。

    また、リターンに効果的だと思う銘柄が見つかればそれを購入し、不要と思う銘柄があればそれを売却していきます。

    2012.10.25 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑

    仕事帰りの「飲み会」も悪くない
    Kapok の資産運用その他思った事・思索・所感
    最近思う事です。
    仕事帰りに、何人かで酒を飲みに行くことがあります。

    飲み会に行くと大抵タバコ臭くなってしまいますし(私はタバコの煙は不愉快に感じます)、お金も時間もかかるというデメリットがあります。ですが、飲み会はメリットも多いと思うこの頃です。

    飲み会では、長く生きている人の考え方・意見を参考にする事ができますし、聞いてはいけないような碌でもない噂話も聞いてしまいます。何年も仕事をしてきた先輩が、いかに真摯に取り組んできたのか聞く機会もありますし、会社や同僚に対する不平不満や愚痴を聞くこともできます。

    つまり飲み会では、自分が身を置いている組織の人間模様やシステムが見え、また、仕事に対する取り組み姿勢がどうあるべきかの指針立ての参考になる事もあります。また自分一人の考察では気付かなかったであろう事が分かる事があります。これらはお得な事だと思うのです。

    2012.10.25 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑

    最近「みかん」をたくさん食べています
    Kapok の資産運用その他思った事・思索・所感
    「箱」で私の下宿に贈られてきたみかんを食べています。
    美味しいので、食べ始めると止まらなくなります。


    1. みかんの食べ過ぎの影響は?


    あまりに食べていますので、体に害が無いか心配になり、
    「みかん 食べ過ぎ」
    で検索してみました。

    結果、体が黄色くなる以外の影響は無いらしい事が分かりました。
    また、結構みかんを食べ過ぎている人が多い事が分かりました。


    2. 右手の親指の爪の間が黄色い


    ところで、私は基本的に左利きのはずなのですが、どういうわけか、右手の親指の爪の間が黄色くなっています。どうも、みかんを剥く時に、右手の親指を挿して剥いているようです。


    2012.10.24 / コメント:: 0 / トラックバック:: 2 / PageTop↑




    Pagetop↑
    ブログ内検索
    プロフィール

    Kapok

    Author:Kapok


    個人投資家。1986年生まれのサラリーマンです。将来、資産運用で財産を築き、自由に暮らす事を夢見ています。

    ブログについて
    「資産運用について調べた事・考えたこと」をブログのメイン記事にしています。

    記事の情報の正確さには注意を払っていますが、保証はしません。投資判断は自己責任でお願いします。

    Kapok
    資産運用の方針
    資産運用は、下記の規定の範囲内で行っています。私Kapokが、どのような個人投資家であるかがよく分かるファイルになっています。

    Kapok の資産運用規定

    最近の記事・コメント

    アクセスカウンター
    ↑ポインタを合わせると、1週間のアクセス数推移が確認できます。

    Since Mar.17/2011
    Twitter
    おすすめ書籍
    ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理
    Kapokの投資哲学に大きな影響を与えた1冊。個人投資家必読の書。

    スポンサー
    相互リンク
    資産運用全般

    株式個別銘柄投資 etc.

    投資信託 etc.

    債券・預貯金

    FX・派生商品 etc.

    その他 有価証券

    資産運用以外
