    Kapok の資産運用スポンサー広告
    --.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑

    私の「資産運用の基本方針」および、その設定理由について
    Kapok の資産運用運用方針・実績運用方針
    2013年3月時点での、私Kapok(個人投資家)の運用方針とその設定理由について、まとめておきます。(当然ですが、運用方針は必要に応じて、今後変更する事があります。)


    1. 運用原資投入枠


    1-1 方針

    給与の内、月々3万円もしくは5万円だけを、運用原資としてネット証券の口座に入金します。入金を3万円にするか5万円にするかは、入金時の運用損益で決めます。利益が出ている時は3万円、損失が出ている時は5万円の入金です。


    1-2 方針の設定理由

    運用する資金の入金額に制限を設けています。運用原資枠を超える額を、運用原資として投入し資産運用をする事はありません。収入の運用原資以外の部分は、資産運用以外で、生活を充実させるために使うか蓄える(普通預金)事に利用するためです。

    また、損益で投入額を変更(3万円 or 5万円)します。これは保有する有価証券の平均取得価額を下げる事で、勝率を上げるためです。私はリターンの期待値だけではなく、勝率も重視したいため、このように設計しています。


    2. 基本ポートフォリオ


    2-1 方針

    低リスク資産:50%
    リスク資産:50%

    のポートフォリオを基本ポートフォリオとします。
    (アセットクラス毎に目標比率を定めません。)

    低リスク資産は「預貯金(円)」「国内債券(円建)」「海外債券(為替ヘッジ付き)」等、低リスクなアセットクラスで構成します。

    リスク資産は、「株式」「不動産」「海外債券」等、一般的なリスク資産で構成します。


    2-2 方針の設定理由

    自身の運用能力から実現可能だと思われる運用成績(リスク・リターン)から、最も高い成長性が期待できるポートフォリオをケリー基準に従い算出しました。

    その結果、フルインベストメントでリターンを追求するよりも、キャッシュを保有し、それを用いて下落相場時に割安銘柄を拾いに行く方が有利であると分かりました。この事から、50:50のポートフォリオを導入し、今に至ります。

    管理の簡単さや、リスク許容度の観点からも、このポートフォリオは私に合います。
    暫くはこのポートフォリオで行きます。


    3. 個別銘柄取引(株式)


    3-1 方針

    企業の成長と比較し、株価が割安と思われる銘柄を購入し、その割安さが解消されるまでの間保持を続ける事を基本方針とします。(より割安な銘柄が見つかれば、そちらに乗り換えます。)

    また、統計的に有利と思われる場合があれば、その取引を行う事を可能とします。


    3-2 方針の設定理由

    株式個別銘柄取引を行います。将来的に高い収益を得られる運用能力の修得を目指しています。また、銘柄選定を通して、多くの事柄に興味を持ち、知見を充実させる事も目論んでいます。


    4. その他


    4-1 方針

    その他、有利と思われる取引を行います。ただし、下記4点の取引を行わない事とします。

    ①不正な取引
    ②オプション売り
    ③401k
    ④従業員持株会


    4-2 方針の設定理由

    オプション売りは、負けた時の損失額が大きくなり、資産運用の継続不能状態に陥る可能性があるため、利用しません。401kは「先行き不透明感」と「投資の柔軟性を著しく欠く」ため、利用しません。

    持株会は、リスク分散の観点から利用しません。


    以上



    2013.03.28 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑

    「性格診断」をしてみました
    Kapok の資産運用その他今日した事
    ↓下記の人間研究所の無料性格診断WEBを試してみました。

    無料性格診断(リンク最終確認:2013/3/25)


    1. 無料性格診断のサービス内容と、その結果


    性格診断は、50の質問に答えると、性格が診断されるというWEBサービスです。正直50もの質問に解答するのは心が折れかけましたが、なんとか診断結果を得られました。

    私の結果は↓の画像となります。道楽タイプと診断されました。

    doraku.png
    ※クリックで拡大します。


    2. かなりの精度で当たっていると感じます


    i) 遊びにハマるとブレーキが効かない

    はい。昨日初音ミクの音楽を完成させ、投稿しようと頑張り、徹夜し朝の7時まで起きていたばかりです。「ブレーキが効かない」というのは、本当に当たっています。

    ii) 堅い仕事ができない

    はい。苦手です。
    ちなみにハードウェアよりソフトウェアの方に興味があります。(関係ないですかね。)


    他の項目もピタリと当たっているように思います。
    楽しめましたので、やってみて良かったと思います。

    ※「診断が当たっているように思えるのは、バーナム効果によるのでは?」等という無粋な分析は敢えてしません。

    2013.03.25 / コメント:: 4 / トラックバック:: 0 / PageTop↑

    【初音ミク】 君の言葉と 思い出と(オリジナル曲)を作成しました
    Kapok の資産運用音楽オリジナル曲



    1. 曲について


    「昔好きだった人とのやりとりを思い出す」そういう設定で作成したオリジナル曲です。もの悲しい調子のバラードを目指しました。私が作成した、初音ミクに歌ってもらうオリジナル曲は、これが3作品目になります。


    作詞作曲: Kapok

    画像: もっと歌わせて2107_img14[初音ミク] (by yukiさん)

    音楽作成ツール:
    Cherry
    VOCALOID2 Editor
    GarageBand
    REAPER
    iTunes


    2. 新しく試してみた事


    3作品目では、以下の新しい事を試しました。

    ・初音ミクのバックコーラスの導入
    ・GarageBandによる演奏・音質調整


    3. 作成してみた感想


    作曲過程について:
    今回初めてGarageBandを試しました。
    とてもいいツールだと思いました。使いこなせるようになりたいです。

    作品について:
    私はアマチュアですが、それにしてはうまく仕上がった作品になった思っています。^^


    2013.03.25 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑

    「アプローチ倫理資料」を読みました
    Kapok の資産運用読み物書籍
    アプローチ倫理資料(東京法令出版)を読みました。
    私が読んだのは、↓の2005年版です。

    アプローチ倫理資料(リンク最終確認:2013/3/24)


    1. 内容とその所感


    歴史上の人物が、それぞれどのような思索をしてきたか、がまとめられた資料集です。倫理の資料集ですが、「政治」「経済」「哲学」「科学」など、多くの学問に言及があり、「自身の世界観を豊かにする」という事に役立ちました。

    一方、高校生を対象とした書物ですが難解な所もあり、しばらく後に読み直してみて、よく理解したいと思っています。


    2. 10年前に読んだ時との感想の違い


    この本は、私の高等学校の倫理資料集として採用されていたため、私は10年前にもこれを読んでいます。ただ、その当時は、「この人たち何言っているの?このような反例があるのでは?」と、そこに書かれてある主張について懐疑的で、理解も共感もできず、面白いとは思いませんでした。

    一方で今読んでみると、どのような歴史・時代背景からどのような思想が生まれたか?について、その因果関係を考える事は面白いと思いますし、それぞれの時代を必死に生きる人の思索に思いを巡らすのも、また楽しい事だと感じました。

    同じ本なのに、これほど感想が異なるのは、少し驚きです。この変化の主因は、「異なる人生を生きる人の、異なる主張を受け入れる事ができる程度に自分が成長したのか」それとも「自分の主張・思索の方が正しい、と信じていた若人の持つ自信がなくなったのか」は分かりません。

    ただ、歳をとったのかな、と思いました。

    2013.03.25 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑

    投資と集団心理
    Kapok の資産運用投資手法行動ファイナンス
    身近に「□□投資で儲けた!」というお話が複数出て来ますと、自分も「□□投資」というよく分からない投資をしてみたくなるものです。ですが、そう思うのは「集団心理」なる心の働きが関わっていて、それが合理的判断を妨げている可能性がある事に注意が必要です。


    1. 集団心理と、非合理的判断の危険性


    所属するある社会の中の構成員が同じ事を言っていると、人は、それが正しい事だと錯覚をする事があります。社会の中での同調性や、立場を守るために、そのような心の働きが備わっているようです。これが「集団心理」です。

    ところが実際には周りの人が合理的で正しいという保証はありません。話は戻って、周りの人が勧めているからといって、「□□投資」が儲かるとは限りません。「□□投資」の是非を自分で考えるより前に、「□□投資」をしたいと思ってしまう点が、集団心理の怖さです。


    2. 集団心理に踊らされて、投資で損をしないために


    ①「集団心理」という心の働きと、それが非合理的判断に結びつく可能性を認識しておくこと。
    ②自分自身でも情報を集め、論理的に判断すること。

    この2点が大切かなと思います。

    2013.03.21 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑




    Pagetop↑
    ブログ内検索
    プロフィール

    Kapok

    Author:Kapok


    個人投資家。1986年生まれのサラリーマンです。将来、資産運用で財産を築き、自由に暮らす事を夢見ています。

    ブログについて
    「資産運用について調べた事・考えたこと」をブログのメイン記事にしています。

    記事の情報の正確さには注意を払っていますが、保証はしません。投資判断は自己責任でお願いします。

    Kapok
    資産運用の方針
    資産運用は、下記の規定の範囲内で行っています。私Kapokが、どのような個人投資家であるかがよく分かるファイルになっています。

    Kapok の資産運用規定

    最近の記事・コメント

    アクセスカウンター
    ↑ポインタを合わせると、1週間のアクセス数推移が確認できます。

    Since Mar.17/2011
    Twitter
    おすすめ書籍
    ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理
    Kapokの投資哲学に大きな影響を与えた1冊。個人投資家必読の書。

    スポンサー
    相互リンク
    資産運用全般

    株式個別銘柄投資 etc.

    投資信託 etc.

    債券・預貯金

    FX・派生商品 etc.

    その他 有価証券

    資産運用以外
