FC2ブログ
    CPI(汚職指数/腐敗認識指数)について
    Kapok の資産運用投資手法用語説明
    CPIといえば統計局の消費者物価指数をまず連想しますが、「汚職指数」なる指標もTransparency Internationalという機関により、集計・公開されています。


    1. CPIはどのような指数か?


    CPIはCorruption Perceptions Index の略で、腐敗認識指数や汚職指数と訳されている指数です。公務員と政治家の職権乱用・秘密の取引・収賄などの程度を、複数の機関の調査結果を統計処理して算出される指数です。

    0点から100点まであり、100点に近いほどクリーンです。


    2. 結果(抜粋 2013年版)


    ※クリーンな順に並んでいます

    1位:デンマーク
    1位:ニュージーランド
    3位:フィンランド
    3位:スウェーデン
    5位:ノルウェー
    5位:シンガポール



    15位:香港
    18位:日本
    19位:米国



    46位:韓国



    80位:中国



    102位:タイ



    114位:インドネシア

    116位:ベトナム



    127位:ロシア



    175位:北朝鮮


    3. 参照・詳細


    元データは下記のリンクから取得しました。
    1位から175位までの全データは下記のリンクから閲覧できます。

    Corruption Perceptions Index 2013
    ※リンク最終確認:2014/3/10


    4. 所感


    アンケートの内容や調査方法については私は詳細未確認のためなんとも言えませんが、それっぽい結果になっているように見えます。外国株個別銘柄投資をする際は、参考にしたい指標だと思いました。

    2014.03.10 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑

    「戸山公園」に行きました
    Kapok の資産運用写真観光地
    東京都新宿区の戸山公園を散歩しました。JRでは山手線の新大久保駅から徒歩10分程度の所にあります。山手線の高田馬場駅からでもアクセス可能でした。


    梅の季節:
    IMG_0419m.jpg
    新緑の瑞々しい季節には少し早いですが、ところどころに梅の花が咲いており、春の到来を教えてくれていました。


    見晴らし良い公園・散歩に良さそう:
    IMG_0418m.jpg
    園内の道は直線が多く、木々も過密ではないために見晴らしの良い公園だと思いました。景色を楽しみながら散歩をするのに良さそうです。


    まだ寒いため、草木は荒涼としていました:
    IMG_0412m.jpg
    今の季節はまだ寒いため、草木は冬の閑散とした状態でした。ただ、日曜日のためか園内には人も多く、特に広場では子供が力いっぱい遊んでいる様子でした。

    2014.03.09 / コメント:: 3 / トラックバック:: 0 / PageTop↑

    Windows コマンドプロンプトで、ワイルドカードを使ったファイル消去
    Kapok の資産運用PCWindows バッチ
    例えばあるフォルダのpdfファイルのみを消去したい時は、cdやpushdでそのフォルダに行き、

    del *.pdf

    で、消去できます。
    delはファイル削除のコマンドで、*は任意の文字列に対応するワイルドカードです。

    エクスプローラーで選択・消去が面倒な時は、コマンドプロンプトでファイル消去をしてみるのも良いかと思いました。

    2014.03.07 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑

    Excel VBAでセルのリンク先のURLを取得
    Kapok の資産運用PCExcel VBA
    下図のように、セルにリンクを貼っているとします。VBAマクロでそのURLを取得したいと思った際、どうすれば良いか、その方法をメモします。
    vba_geturl.png

    例えばii行jj列のセルに貼ってあるリンクを取得するには
    url = Cells(ii, jj).Hyperlinks(1).Address 'urlを取得

    で良いです。

    (ここで、urlはstring型、ii,jjはinteger型です。)





    2014.03.06 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑

    アクティブ・ファンドのベンチマーク は、無いものがあっても良い?
    Kapok の資産運用投資手法投資心理・哲学・雑感
    私は昔、「アクティブ・ファンドはベンチマークを持つべきだ」と考えていました。運用のプロであれば、その運用が良いか・悪いかを客観的に評価・分析するための指標を持つべきですし、運用やポートフォリオの根拠を説明するためにも、ベンチマークは必須だと考えていました。

    このため「さわかみ」も「ひふみ」も意味不明でした。


    ですが資産運用の面白さには、「儲かるかどうか」だけではなく、「おもしろいかどうか」や「好きかどうか」など、さまざまな基準があります。これらの中で重きをおく場所によっては、ベンチマークは無くても良い場合がある、と考えるように最近はなってきました。


    2014.03.04 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑




    Pagetop↑
    ブログ内検索
    プロフィール

    Kapok

    Author:Kapok


    個人投資家。1986年生まれのサラリーマンです。将来、資産運用で財産を築き、自由に暮らす事を夢見ています。

    ブログについて
    「資産運用について調べた事・考えたこと」をブログのメイン記事にしています。

    記事の情報の正確さには注意を払っていますが、保証はしません。投資判断は自己責任でお願いします。

    Kapok
    資産運用の方針
    資産運用は、下記の規定の範囲内で行っています。私Kapokが、どのような個人投資家であるかがよく分かるファイルになっています。

    Kapok の資産運用規定

    最近の記事・コメント

    アクセスカウンター
    ↑ポインタを合わせると、1週間のアクセス数推移が確認できます。

    Since Mar.17/2011
    Twitter
    おすすめ書籍
    ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理
    Kapokの投資哲学に大きな影響を与えた1冊。個人投資家必読の書。

    スポンサー
    相互リンク
    資産運用全般

    株式個別銘柄投資 etc.

    投資信託 etc.

    債券・預貯金

    FX・派生商品 etc.

    その他 有価証券

    資産運用以外