No title
なるほど〜。そんな事があったのですね・・
投資スタイルに拘りを持つのは大切ですが、常に少しだけ疑ってかかるという姿勢も必要ですね!
自分と違う意見は、新しい発見のチャンスでもありますから、全部否定してしまうのは、勿体無い気がします。
ちなみに業界で、優秀と言われるアナリストの条件は、意見がコロコロ変わる人らしいですよ(笑)
自分の意見を途中で変えるということは、変えない事よりもはるかに大変で精神的に苦痛を伴うからなんですって
[ 2012/02/09 02:08 | 相談員kaoru |
URL
|
編集 ]
Re: No title
> kaoruさん
>> 自分と違う意見は、新しい発見のチャンスでもありますから
ええ。いろいろな意見・情報を参考にしていきたいものですね。
>> ちなみに業界で、優秀と言われるアナリストの条件は、意見がコロコロ変わる人らしいですよ(笑)
>> 自分の意見を途中で変えるということは、変えない事よりもはるかに大変で精神的に苦痛を伴うからなんですって
参考になります。kaoruさんがいつかブログ記事にされていましたが、そういう理由だったのですね。
私も最新の情報に基づいた、柔軟な物言いができるようになる事を目指します。
[ 2012/02/09 04:12 | Kapok |
URL
|
編集 ]
おもしろいですね。
確かにネット上での中傷はマナー違反だと思いますが、投信の窓口さんの記事も、ほめられたものではないと思いました。
商品の批判をするのは自由だと思いますが、「積立好きな少額投資家」たちのことをバカにするようなことを書くのが、プロのすることなのでしょうか?
投資顧問会社社長にとっては、インデックスに投資をしてる投資ブロガーなんてその程度の存在でしかないのでしょうねー
少なくとも私はその記事を読んで嫌な気持ちになったのでもう二度と訪問しないからいいのですが、ネット上ではいろんな人が見ていることを考えたほうがいいですよね。
Kapokさん、面白い記事をありがとうございました。
[ 2012/02/09 10:42 | コツコツ麻酔科医 |
URL
|
編集 ]
No title
どもどもです。
私も気になる記事でしたので、コメントは入れましたが、
そんなに話題になっていたとは初めて知りました。
ツイートをやってないからだな。(^^)
[ 2012/02/09 13:22 | mushoku2006 |
URL
|
編集 ]
本当twitterは、無視に限る
私は、投信の窓口さんに共感しました。毎年あるが、参加する気になれない。しかし文章に少しトゲがあったのは確かかな?
twitterの中傷は無視に限りますね。
私は、最近めっきりtwitter使わなくなってしまいました。
見ると、探しちゃう自分が居るんですよね。(^^;
まぁ、ブログですし自由に書いていいと思うのですが、ほんとインデックス絶対信者は、マナーが悪い。
中傷tweetもお馴染みの方のようで。
もっと冷静に反論すればいいのにと思う。
非難するんじゃなくて、いかに良いかをアピールすればいいのにと思います。
ネットって顔が見えないから、言いたい放題ですね。
私も気を付けなければ。(^^;
[ 2012/02/09 17:34 |
毎月分配型なら−のりたま |
URL
|
編集 ]
No title
kapokさんの記事・・・まったくその通り
投信の窓口さんの記事・・・少しトゲがあるが、まったくその通り。
私も似たような方向性の記事を書く事があります。
陰で言われてるのかなぁ。。。
しかし、投信の窓口さんの主張に反論するのは難しいと思うのですが、、、。
いずれにせよ、せっかく投資という前向きな分野のブログをやっているんですからね。建設的なやりとりを心がけたいですね。自分を含め。
[ 2012/02/09 21:52 | ひでぼう |
URL
|
編集 ]
Re: 皆様
> コツコツ麻酔科医さん
コメントありがとうございます。なるほどと思いました。
私は全然気にならなかったのですが、ブログ記事も、異なる立場の人たちへの配慮が大切ですね。
実は私自身も配慮の足りない記事を結構書いてきました。これを機に、改めていきます。
> mushoku2006 さん
こんにちは。
確かにあちらの記事に、mushoku2006さんの生産的なコメントが残っていますね。
ブログは、いろいろな方のさまざまな意見が聞けていいものですね。
> のりたまさん
ツイッターは手軽で閉鎖的な分、他者への配慮に気を付けないといけませんね。
私も気を付けていきます。
> ひでさん
建設的なやりとり、心がけたいですね。
そのために、何に気を付ければいいのでしょうね。
投資に対する立場・考え方は十人十色で、自分の考えとすぐに矛盾してしまいます。ある記事に対して、中傷はせず、まずは相手の主張をよーく聞いてみる事が、大切なのかもしれません。
私も気をつけていきます。
[ 2012/02/09 22:32 | Kapok |
URL
|
編集 ]
No title
Kapokさん、おはようございます。
> インデックス投資家の方は、他の投資手法を否定し嘲笑する傾向が強いですが、
一部の方だろうとは思いますが、目立ちますからね。
わたしもインデックス運用そのものは好きですが、一部で過激で排他的な発言をされる方がおられるので徐々に距離をおくようになってきました。
[ 2012/02/10 08:54 | Tansney Gohn |
URL
|
編集 ]
Re: No title
> Tansney Gohn さん
そういう方は、少なくないのかも知れませんね。
なんだかんだ言っていますが、実は私も保有する投信のほとんどがインデックス・ファンドだったりします。^^
(おもしろいので、個別銘柄取引もしていますがね。)
[ 2012/02/11 01:35 | Kapok |
URL
|
編集 ]
はじめまして
はじめまして(ってtwitterでは相互フォローですがw)
いつも記事興味深く拝読し、勉強させていただいております。
投信bloggerの方々は、例のblogを自分のblog上では全くスルーしているのに、twitterでは盛り上がっていたので、違和感を感じていました。
私は、Kapokさんのエントリーに同意します。
ただ、例のblogも結局は、決算広告みると本業がかなりつらそうなので、過激な論調で議論を巻き起こして、本業の顧客を集めようという意図を感じます。
まあ、目だったもの勝ちなんですが、持続できるかどうかが注目ですね。
[ 2012/02/11 10:48 | すぱいく |
URL
|
編集 ]
お互い様ですね
定期的に毎月分配や外債を批判している人もいるのでお互い様に見えます。
最近は余りに考え方が違う人と話して時間の無駄なのでそういうブロガーに直接意見を言うのは止めてます。
[ 2012/02/11 11:08 | ぷれでた |
URL
|
編集 ]
Re: 皆様
> すぱいくさん
はじめまして・・・。(なんと挨拶すればいいのか確かに難しいですね^^)
私も実は、すぱいくさんの記事で勉強させていただいています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
>> ただ、例のblogも結局は、決算広告みると本業がかなりつらそうなので、過激な論調で議論を巻き起こして、本業の顧客を集めようという意図を感じます。
確かに、こういう意図もあるのかも知れませんね。
決算公告、これですね。私も思わず探して・・・読んでしまいました。
http://financial.harbor-tokyo.com/company/pdf/statement5.pdf
数字って、いろいろなものが見えてしまいますね。
>> まあ、目だったもの勝ちなんですが、持続できるかどうかが注目ですね。
今後も目立つエントリーを投稿して欲しい、と私個人は思っています。やはりといいますか、プロの目線や小話って、なかなか聞けるものではありませんからね。
> ぷれでたさん
>> 定期的に毎月分配や外債を批判している人もいるのでお互い様に見えます。
客観的な立場の人達から見れば、批判はどっちもどっちなのでしょうね。
>> 最近は余りに考え方が違う人と話して時間の無駄なのでそういうブロガーに直接意見を言うのは止めてます。
あまりに価値観がずれた人との議論は確かにストレスフルですから、あえて話さないっていうのもアリですよね。
[ 2012/02/12 00:37 | Kapok |
URL
|
編集 ]
ご指摘ありがとうございます
相場が荒れてちょっとブログから目を離していましたが、久しぶりに見たらトラックバックいただいていたので今日、辿りつきました。記事にトゲがあるとのご指摘には、書き方気をつけようと反省いたしました。ありがとうございます。
インデックス投資にせよ、積立投資家にせよ、別にそれを否定する気もないですし、ある意味よい投資スタイルだと思っています。インデックスの積立が一番よい!というレベルに辿りつくには相応の勉強があってのことだとも思いますし。
ただ、そういう半自動的なファンドを第一位に選ぶ理由がよくわからなかっただけです。コストパフォーマンス第1位ならわかるのですが。世に数多いる運用担当者は苦笑するしかなかったのではないかな?と、ちょっと想像してみただけなのです。
お騒がせしました。
[ 2012/02/15 20:14 | 投信の窓口 |
URL
|
編集 ]
Re: ご指摘ありがとうございます
> 投信の窓口さん
資産運用には、いろいろな考え方がありますよね。
私も、共感できるもの、できないものさまざまです。
[ 2012/02/16 01:46 | Kapok |
URL
|
編集 ]
No title
「インデックス投資家がマナーが悪い」というレッテル張りをしているのは、あなたとのりたまという人の二人だけです。
なんの恨みがあるのか知りませんが、あなたの記事もまた、自分と意見が合わない人たちを非難しているだけのマナーの悪い記事に私には見えていますよ。
なお、わたしはインデックス投資家ではありません。
[ 2012/02/23 15:05 | 投資家 |
URL
|
編集 ]
Re: No title
> 投資家さん
さようでございますか。
[ 2012/02/24 00:16 | Kapok |
URL
|
編集 ]