スポンサーサイト
    Kapok の資産運用スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑

    先輩投資家のひと言 をいくつか紹介します
    Kapok の資産運用投資手法投資心理・哲学・雑感
    私がかつて所属していた大学院の研究室には、投資家歴十数年・運用規模ウン千万円の先輩個人投資家がおりました。私は幸いなことに、その先輩投資家のお話を聞く機会が多くありました。

    その先輩投資家のお話を、少し紹介してみます。




    1.運用資産の増減について

    運用資産が一日で60万円目減りする事もあるよ。
    某日 by 先輩個人投資家

    リーマン・ショックの頃、顔色ひとつ変えずにおっしゃっていました。

    運用規模が大きくなると、損益の変動もかなり大きくなる事を知りました。また、運用規模を大きくしながら投資を続けるには、このような悠揚な心持ちでいる必要があるのかなと思いました。



    2.会社設立のメリットについて

    運用規模が大きくなったら、会社を作る方が節税に効果的だよ。
    某日 by 先輩個人投資家

    資産運用やそれ以外の諸費用の内、会社の経費として計上できるものを計上してしまう事で、結構節税ができるというお話でした。最近は会社を作るのも、それほど大変ではないようです。

    私には現段階では無縁なお話ですが、知っておくべき情報だと思いました。



    3.運用状況の管理について

    一か月に一度、ツールを使って運用状況をチェックしてるよ。
    某日 by 先輩個人投資家

    資産運用の経験が長くなるにつれ、開設する証券会社の口座も増えていくようです。管理が大変ですが、何とかというツールにパスワードを登録しておけば、一括でログインでき便利である事を教えていただきました。

    こちらのお話も、私はSBI証券と楽天証券の口座しか開設していないので、現段階では無縁なお話です。ですが、知っておくべき情報だと思いました。また、投資家として生き残るためには、やはりこういう定期的な管理が大切なのだなと思いました。



    ※この記事の先輩投資家は、こちらの記事の先輩投資家とは別人です。


    関連記事
    2012.02.23 / コメント:: 5 / トラックバック:: 0 / PageTop↑




    コメント:

    Secret


    Pagetop↑
    トラックバック:
    Pagetop↑
    Pagetop↑
    ブログ内検索
    プロフィール

    Kapok

    Author:Kapok


    個人投資家。1986年生まれのサラリーマンです。将来、資産運用で財産を築き、自由に暮らす事を夢見ています。

    ブログについて
    「資産運用について調べた事・考えたこと」をブログのメイン記事にしています。

    記事の情報の正確さには注意を払っていますが、保証はしません。投資判断は自己責任でお願いします。

    Kapok
    資産運用の方針
    資産運用は、下記の規定の範囲内で行っています。私Kapokが、どのような個人投資家であるかがよく分かるファイルになっています。

    Kapok の資産運用規定

    最近の記事・コメント

    アクセスカウンター
    ↑ポインタを合わせると、1週間のアクセス数推移が確認できます。

    Since Mar.17/2011
    Twitter
    おすすめ書籍
    ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理
    Kapokの投資哲学に大きな影響を与えた1冊。個人投資家必読の書。

    スポンサー
    相互リンク
    資産運用全般

    株式個別銘柄投資 etc.

    投資信託 etc.

    債券・預貯金

    FX・派生商品 etc.

    その他 有価証券

    資産運用以外
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。