スポンサーサイト
    Kapok の資産運用スポンサー広告
    --.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑

    iPhone4S を落としてしまいました
    Kapok の資産運用スマートフォンiPhone
    最近買ったばかりの、iPhone4S を落としてしまいました。
    机の上から落下させてしましました。
    この落下運動とiPhoneへの衝撃について、じっくりと考えてみます。

    以下、
    iPhoneの質量を m = 140[g] = 0.14[kg]
    机の高さを h = 75[cm] = 0.75[m]
    重力加速度を g = 9.8[m/s^2]
    とします。





    1.落下開始から t 秒後の我がiPhone の速度と位置

    机からの垂直抗力を失ったiPhone4Sは、重力
    mg = 0.14[kg]×9.8[m/s^2] = 1.4[N] ・・・(1)
    の力を受けながら、落下をします。

    このときiPhone4Sの加速度は、重力加速度と等しく
    g = 9.8[m/s^2] ・・・(2)
    ですので、

    落下開始から t秒後のiPhone4Sの速度は、
    v(t) = gt = 9.8t[m/s] ・・・(3)
    となります。

    また、机の上からどれだけ落ちたかは、(3)式を積分することにより、
    x(t) = 1/2 gt^2 = 4.9t^2[m] ・・・(4)
    であると計算できます。


    2.床に衝突するまでの時間

    机の高さは h = 75[cm] でしたので、これと(4)式を用いて、衝突までの時間を計算します。
    0.75[m] = 4.9t^2[m] ・・・(5)
    を t についてとけば、衝突までの時間は、
    t' = 0.39[s] ・・・(6)
    でありました。

    「iPhoneの落下を認識する→iPhoneの運動を見極める→iPhoneに手を伸ばす→キャッチする」事ができれば良かったのですが、0.39秒は私にとっては、短すぎでした。我がiPhoneは、床に衝突しました。


    3.衝突直前の我がiPhone の速度

    地球による重力は、iPhoneの持つ位置エネルギー mgh を全て運動エネルギー 1/2 mv^2 に変換してしまいました。これを数式で表すと
    mgh = 1/2 mv^2 ・・・(7)
    です。

    (7)式を速度 v についてといて、
    v = (2gh)^0.5 = (2×9.8[m/s^2]×0.75[m])^0.5 = 3.8[m/s] ・・・(8)
    すなわち秒速 3.8メートルで、iPhoneは床に衝突したことになります。

    ※受験生であれば、この場合こんな冗長な計算をせずに、(6)式にgをかけてしまいましょう。


    4.衝突直前の我がiPhoneの運動量と、その後iPhoneが床から受けた力積

    (8)式から、iPhone が衝突直前に持つ運動量は、
    mv = 0.14[kg]×3.83[m/s] = 0.54[kg・m/s] ・・・(9)
    ですので、

    iPhoneは床から、これに相当する力積
    ∫Fdt = 0.54[kg・m/s] ・・・(10)
    を受け、床の上に静止しました。


    5.そして我がiPhoneはどうなったか

    上記のような、大事がありましたので、私は iPhone の動作確認を行いました。
    その結果、





    iPhone は無事でした~ \(*´∀`*)/


    関連記事
    2012.03.27 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑




    コメント:

    Secret


    Pagetop↑
    トラックバック:
    Pagetop↑
    Pagetop↑
    ブログ内検索
    プロフィール

    Kapok

    Author:Kapok


    個人投資家。1986年生まれのサラリーマンです。将来、資産運用で財産を築き、自由に暮らす事を夢見ています。

    ブログについて
    「資産運用について調べた事・考えたこと」をブログのメイン記事にしています。

    記事の情報の正確さには注意を払っていますが、保証はしません。投資判断は自己責任でお願いします。

    Kapok
    資産運用の方針
    資産運用は、下記の規定の範囲内で行っています。私Kapokが、どのような個人投資家であるかがよく分かるファイルになっています。

    Kapok の資産運用規定

    最近の記事・コメント

    アクセスカウンター
    ↑ポインタを合わせると、1週間のアクセス数推移が確認できます。

    Since Mar.17/2011
    Twitter
    おすすめ書籍
    ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理
    Kapokの投資哲学に大きな影響を与えた1冊。個人投資家必読の書。

    スポンサー
    相互リンク
    資産運用全般

    株式個別銘柄投資 etc.

    投資信託 etc.

    債券・預貯金

    FX・派生商品 etc.

    その他 有価証券

    資産運用以外
