    Kapok の資産運用スポンサー広告
    --.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑

    景気指標:「スカート丈指数」について
    Kapok の資産運用投資手法用語説明
    スカート丈指数(Hemline Index)は、1926年にテイラー教授が言及した、女性のスカート丈と景気動向との相関関係です。「不況時にスカート丈が長くなり、好景気にスカート丈が短くなる」という観測結果になります。

    歴史的には、概ねそんな感じであるようです。
    参照: Economic Growth vs Skirt Length – the Hemline Index (リンク最終確認:2012/7/19)



    指数とありますが、定量的なちゃんとした分析は、なされてはいないと思います。
    また、よく分かりませんが、景気の遅行指標である気がします。

    このため、投資判断には使えません。
    実際に使っている人を見た事もありません。

    スカート丈指標は、投資の小ネタです。

    最もメジャーな使用方法は、「テクニカル信者をからかう時に言及する事」になります。
    (理由はよく分かりませんが、テクニカル信者は、スカート丈指数が大嫌いな人が多いです。)



    余談です。

    私はテクニカル信奉を持っている方だと思いますが、スカート丈指数は嫌いではありません。
    そして、好景気も短いスカートも大変結構な事だと考えております。

    関連記事
    2012.07.19 / コメント:: 6 / トラックバック:: 0 / PageTop↑




    コメント:

    Secret


    Pagetop↑
    トラックバック:
    Pagetop↑
    Pagetop↑
    ブログ内検索
    プロフィール

    Kapok

    Author:Kapok


    個人投資家。1986年生まれのサラリーマンです。将来、資産運用で財産を築き、自由に暮らす事を夢見ています。

    ブログについて
    「資産運用について調べた事・考えたこと」をブログのメイン記事にしています。

    記事の情報の正確さには注意を払っていますが、保証はしません。投資判断は自己責任でお願いします。

    Kapok
    資産運用の方針
    資産運用は、下記の規定の範囲内で行っています。私Kapokが、どのような個人投資家であるかがよく分かるファイルになっています。

    Kapok の資産運用規定

    最近の記事・コメント

    アクセスカウンター
    ↑ポインタを合わせると、1週間のアクセス数推移が確認できます。

    Since Mar.17/2011
    Twitter
    おすすめ書籍
    ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理
    Kapokの投資哲学に大きな影響を与えた1冊。個人投資家必読の書。

    スポンサー
    相互リンク
    資産運用全般

    株式個別銘柄投資 etc.

    投資信託 etc.

    債券・預貯金

    FX・派生商品 etc.

    その他 有価証券

    資産運用以外
