スポンサーサイト
    Kapok の資産運用スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑

    誰?「毎月分配型投信の信託報酬は高くなる」と言い出したのは
    Kapok の資産運用その他このブログについて

    1. 毎月分配型投信の信託報酬が高めと言い出したのは誰なのか


    「毎月分配型投信は分配の手間がかかる分、信託報酬が高めに設定されます。」というお話がありますが、先日実際に調べてみたところ、「信託報酬が高め」という事実は確認できませんでした。分析記事はこちらです。

    上記論理(毎月分配型投信は信託報酬が高い)は、確かにそれっぽいですが、正当なデータ無く語られたただの推論であったようです。誰でしょう?そんないい加減な事を言い始めたのは?と思い、google先生に「毎月分配型投信 高コスト」のキーワードで聞いてみたところ、検索第一位(2012/11/16現在)にこんな記事がヒットしました。

    私にとっては、どこかで見覚えのあるブログテンプレートと、見覚えのある記事でした。はい。すみません。そうです。私が書いた記事でした。見つけて読んだ時は衝撃でした。誤情報の拡散に加担していたわけですからね。

    もはや言いだしっぺを探すどころではなくなりましたので、一応弁解をしておきます。


    2. 私は正しいと思った事を書いていきますが、保証はしません


    私は記事を書いた時、正しいと思っている事を書いています。ですが、後でよくよく調べてみると間違っていたりします。結果として、過去記事と最新記事とで主張が矛盾する事もあります。

    そんな時、過去記事を訂正するか、面倒くさいので放置するかの2択があります。私は大きな誤りに気付いた時は訂正しますが、細かい所は放置します。そもそも間違っている事に気付かない事もあります。つまり記事の内容が正しいという保証をしません。

    そもそもアクセス数はそれほどは大きくないブログですし、個人投資家ブログでもともと信用もないでしょうし、保証なんてしなくて良いと思っています。投資観なんて変わっていくものですしね。

    ブログ運用方針はいろいろだと思いますが、私はこんな感じでゆるくやっております。

    関連記事
    2012.11.16 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑




    コメント:

    Secret


    Pagetop↑
    トラックバック:
    Pagetop↑
    Pagetop↑
    ブログ内検索
    プロフィール

    Kapok

    Author:Kapok


    個人投資家。1986年生まれのサラリーマンです。将来、資産運用で財産を築き、自由に暮らす事を夢見ています。

    ブログについて
    「資産運用について調べた事・考えたこと」をブログのメイン記事にしています。

    記事の情報の正確さには注意を払っていますが、保証はしません。投資判断は自己責任でお願いします。

    Kapok
    資産運用の方針
    資産運用は、下記の規定の範囲内で行っています。私Kapokが、どのような個人投資家であるかがよく分かるファイルになっています。

    Kapok の資産運用規定

    最近の記事・コメント

    アクセスカウンター
    ↑ポインタを合わせると、1週間のアクセス数推移が確認できます。

    Since Mar.17/2011
    Twitter
    おすすめ書籍
    ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理
    Kapokの投資哲学に大きな影響を与えた1冊。個人投資家必読の書。

    スポンサー
    相互リンク
    資産運用全般

    株式個別銘柄投資 etc.

    投資信託 etc.

    債券・預貯金

    FX・派生商品 etc.

    その他 有価証券

    資産運用以外
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。