スポンサーサイト
    Kapok の資産運用スポンサー広告
    --.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑

    株主提案:「野菜ホールディングス」は色あせていない
    Kapok の資産運用投資対象日本株

    1. 野菜ホールディングス


    今年もいろいろありましたが、資産運用の世界では何があったか、と振り返ってみて、何故か真っ先に浮かんできたのが「野菜ホールディングス事件」でした。

    参照:
    第108回 定時株主総会(平成24年6月27日(水)開催) 招集ご通知
    (リンク最終確認:2012/12/14)

    ある1人の株主から野村ホールディングスに提出された株主提案が皮肉たっぷりで、かつブッ飛んでいた事件です。以前笑わせて頂きましたが、久しぶりに読み返してみても、やはり笑えました。


    2. 株主提案抜粋


    枠内が引用箇所です。赤色は私がつけました。

    i) 笑いを誘う箇所

    第5号議案 定款一部変更の件(収益対人件費率の制限と万歳三唱について)

    提案の内容:貴社における収益対人件費率は二割以下とし、株主総会における万歳三唱を取りやめる旨を定款に明記する。

    提案の理由:(中略)そもそも収益対人件費率が4割強では株主への高配当は望むべくもないというものだ。また会場は狭隘で腋臭の株主も多いことから恒例の万歳三唱は止めてもらいたい。


    第12号議案 定款一部変更の件(日常の基本動作の見直しについて)

    提案の内容:貴社のオフィス内の便器はすべて和式とし、足腰を鍛練し、株価四桁を目指して日々ふんばる旨定款に明記するものとする。



    ii) 痛快に思った箇所

    第8号議案 定款一部変更の件(役員報酬としてのストックオプション制度について)

    提案の内容:役員に報酬の一部として新株予約権を付与する制度を廃止し、定款に明記する。

    提案の理由:(中略)貴社は役員報酬の一部として新株を1円で買い取る権利を付与する制度を実施し続けているが、この制度は貴社の株価を1円に近づける効果しかないので即刻廃止すべきである。



    iii) 「野菜ホールディングス」の由来はここらへんから窺えます

    第3号議案 定款一部変更の件(商号の国内での略称および営業マンの前置きについて)

    提案の内容:当社の日本国内における略称は「YHD」と表記し、「ワイエイチデイ」と呼称する。営業マンは初対面の人に自己紹介をする際に必ず「野菜、ヘルシー、ダイエツトと覚えてください」と前置きすることとし、その旨を定款に定める。(略)



    3. 所感


    株主提案は、沢山の株を持つ株主のみが提案できます。(総株主の議決権の100分の1以上または、300個以上の議決権を持つ株主に限られるようです。)ですので、これらの提案をした株主は、多くの株を持ち、損してきた株主の1人なのでしょう。

    野村HDの振舞いに対して、皮肉の1つ(※1)も言いたくなる気持ちも分かります。私は、この株主提案は多くの株主の声を代弁しているかのようで、一個人投資家として、見ていて非常に痛快に思いました。

    利益の追求と社会的貢献も重要ですが、株式会社である以上は資本の出所である株主への配慮も大切にするべきだと改めて思いました。

    私も株式会社で働いている以上、この事は留意しておくべきで、我が身振り直す機会にしたいという気持ちに最後は、なりました。


    ※1 実際には皮肉は全部で100項目存在したようです

    関連記事
    2012.12.14 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑




    コメント:

    Secret


    Pagetop↑
    トラックバック:
    Pagetop↑
    Pagetop↑
    ブログ内検索
    プロフィール

    Kapok

    Author:Kapok


    個人投資家。1986年生まれのサラリーマンです。将来、資産運用で財産を築き、自由に暮らす事を夢見ています。

    ブログについて
    「資産運用について調べた事・考えたこと」をブログのメイン記事にしています。

    記事の情報の正確さには注意を払っていますが、保証はしません。投資判断は自己責任でお願いします。

    Kapok
    資産運用の方針
    資産運用は、下記の規定の範囲内で行っています。私Kapokが、どのような個人投資家であるかがよく分かるファイルになっています。

    Kapok の資産運用規定

    最近の記事・コメント

    アクセスカウンター
    ↑ポインタを合わせると、1週間のアクセス数推移が確認できます。

    Since Mar.17/2011
    Twitter
    おすすめ書籍
    ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理
    Kapokの投資哲学に大きな影響を与えた1冊。個人投資家必読の書。

    スポンサー
    相互リンク
    資産運用全般

    株式個別銘柄投資 etc.

    投資信託 etc.

    債券・預貯金

    FX・派生商品 etc.

    その他 有価証券

    資産運用以外
