スポンサーサイト
    Kapok の資産運用スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑

    投資信託の分配金についての議論のまとめと、その所感について
    Kapok の資産運用投資対象投資信託
    投資信託の分配金の是非については、賛否両論あります。議論の概況をまとめ、私自身がどう考えているかについて書いてみます。


    1. 投資信託の分配金についての議論


    i) 投信が分配金を出す事は、原理上は自然な事

    そもそも株や債券は、配当金や利金の受け取りが期待できる金融商品ですから、株や債券で構成される投資信託が分配金を吐き出すように設計されるのは、自然な事だと思います。

    また、投資は「キャッシュフローを望ましい形に変換する事」という考えに立てば、投信が分配金を出すの設計となっている事は、ごく自然で正統だと感じるはずです。


    ii) 分配金を出す投信保有のメリット

    分配金受け取りにより、キャッシュが増えます。これは投信の基準価額が下落した場合の影響が小さくなる事を意味します。また、このキャッシュはリバランス原資として利用できます。

    リターンと比べてリスクが大きめのアセット(国内外株式等)では、基本的にはリバランスを通してボラティリティの出し入れから資産成長を目指すのが数理的に合理的である場合が多いです。このため、自動的にキャッシュを受け取る事ができる分配型投信が有用となる事が多くなります。


    iii) 分配金を出さない投信保有のメリット

    一方で投資信託が分配金を出さずに、配当金や利金の内部留保から投信への再投資がされれば、投資家から見た場合、分配金にかかる税金分が引かれずに再投資されますので、その分多めの複利効果が期待できます。

    特に、リスクと比べて十分にリターンが大きいアセット(国内債券クラス等)では、分配金を出さない投信の方が、再投資の効率性の観点で有利な場合が多くなります。


    2. 所感


    i) 投信分配金についてどう思っているか

    私自身は、分配金が無くても手動で投信解約し、キャッシュを受け取る「リバランスする」手間があまり苦ではありません。分配金が出た時の電子交付をいちいち読む方が、むしろ面倒だと感じます。

    つまり「投信には分配金は無い方が良い」と考えています。

    ですが、投資の流派としては「フルインベストメント派」ではなく「キャッシュバランス派」ですので、投信が分配金を出していたとしても、さほど気にはなりません。


    ii) 分配金の是非についての議論を見て思う事

    分配金の是非をめぐっては、頻繁にtwitter上で投信ブロガーの罵り合いが見られます。特に無分配派の発言が強めで、議論が感情的になる傾向があります。確かに右肩上がり信奉者やフルインベストメント派にとって、分配金が如何に意味不明かは想像に難くありません。

    ですが、他流派(キャッシュバランス派・リバランス派・キャッシュ受取派)の投信のニーズにも多少の配慮があった上での議論が望ましくないか?と思っています。※1


    ※1 綺麗事を言いました。twitterの分配金論争の罵詈雑言を見て思う本音は「いいぞもっとやれヽ(゚∀゚)ノ!」です。

    関連記事
    2013.01.27 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑




    コメント:

    Secret


    Pagetop↑
    トラックバック:
    Pagetop↑
    Pagetop↑
    ブログ内検索
    プロフィール

    Kapok

    Author:Kapok


    個人投資家。1986年生まれのサラリーマンです。将来、資産運用で財産を築き、自由に暮らす事を夢見ています。

    ブログについて
    「資産運用について調べた事・考えたこと」をブログのメイン記事にしています。

    記事の情報の正確さには注意を払っていますが、保証はしません。投資判断は自己責任でお願いします。

    Kapok
    資産運用の方針
    資産運用は、下記の規定の範囲内で行っています。私Kapokが、どのような個人投資家であるかがよく分かるファイルになっています。

    Kapok の資産運用規定

    最近の記事・コメント

    アクセスカウンター
    ↑ポインタを合わせると、1週間のアクセス数推移が確認できます。

    Since Mar.17/2011
    Twitter
    おすすめ書籍
    ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理
    Kapokの投資哲学に大きな影響を与えた1冊。個人投資家必読の書。

    スポンサー
    相互リンク
    資産運用全般

    株式個別銘柄投資 etc.

    投資信託 etc.

    債券・預貯金

    FX・派生商品 etc.

    その他 有価証券

    資産運用以外
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。