スポンサーサイト
    Kapok の資産運用スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑

    Tweetping: tweetがされた場所をリアルタイムで世界地図に表示するサイト
    Kapok の資産運用その他思った事・思索・所感
    ミニブログのtwitterで、文章が投稿された場所をリアルタイムで光らせるサイトがありました。
    サイトについて紹介し、思った事を書いてみます。

    サイトは↓
    Tweetping(リンク最終確認:2013/2/8)


    1. サイトで見れるもの


    サイト:Tweetping のスクリーンキャプチャ
    ※クリックで拡大します。
    ※画像は上記サイトで表示されるものをスクリーンキャプチャして作成しました。


    tweetされた場所が明るく表示されます。一部のtweetは地図そのものにも表示されます。地域別tweet数・単語数・文字数を表示させる事もできます。


    2. サイトを見て思った事


    i) 美しい

    サイトを作ったのはウェブデザイナー屋さんのようですが、幻想的で魅力的な世界地図だと思いました。


    ii) 明暗でtweetの多寡が分かりますが

    日本は意外とtweet数が少ないようです。それほど明るくはありません。日本人は「むくり」とか「○○なう」とか「バルス」とかいろいろtweetしている人が多いイメージがありますが、そうでもないようです。

    意外に多いのはインドネシアで、煌煌としています。つぶやきが多いというよりも、(人口が多い国ですし、)つぶやく人が多いと理解するのが良いかも知れません。

    ブラジルもかなり明るくなっている箇所があります。リオデジャネイロ・サンパウロあたりでしょうか。


    iii) 豊かさも分かるか?

    tweetにはPCもしくは携帯・スマホが必要ですが、そういうものの普及の度合いを測る事を通して、地域の豊かさもある程度、この地図から読み取れるかも知れません。そういう視点で見ると、また違って面白いですし、投資判断の役にも立ちそうです。


    参照:「リアルタイムのツイート」がまたたく世界地図(リンク最終確認:2013/2/8)


    関連記事
    2013.02.08 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑




    コメント:

    Secret


    Pagetop↑
    トラックバック:
    Pagetop↑
    Pagetop↑
    ブログ内検索
    プロフィール

    Kapok

    Author:Kapok


    個人投資家。1986年生まれのサラリーマンです。将来、資産運用で財産を築き、自由に暮らす事を夢見ています。

    ブログについて
    「資産運用について調べた事・考えたこと」をブログのメイン記事にしています。

    記事の情報の正確さには注意を払っていますが、保証はしません。投資判断は自己責任でお願いします。

    Kapok
    資産運用の方針
    資産運用は、下記の規定の範囲内で行っています。私Kapokが、どのような個人投資家であるかがよく分かるファイルになっています。

    Kapok の資産運用規定

    最近の記事・コメント

    アクセスカウンター
    ↑ポインタを合わせると、1週間のアクセス数推移が確認できます。

    Since Mar.17/2011
    Twitter
    おすすめ書籍
    ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理
    Kapokの投資哲学に大きな影響を与えた1冊。個人投資家必読の書。

    スポンサー
    相互リンク
    資産運用全般

    株式個別銘柄投資 etc.

    投資信託 etc.

    債券・預貯金

    FX・派生商品 etc.

    その他 有価証券

    資産運用以外
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。