スポンサーサイト
    Kapok の資産運用スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑

    資産運用において、「運用成果」よりも、大切な事
    Kapok の資産運用投資手法投資心理・哲学・雑感
    資産運用をしていますと、どうしても「運用益」「運用成果」に目が行きます。もちろん、運用の是非はリターンの大小によって決まる以上、この「運用益」はとても大切で、熟考する価値があります。この事に異論はありません。

    ですが、「資産運用」において、忘れてはならないのは、「運用益」だけではありません。そもそも論になってしまいますが、「運用益」以外で、資産運用における大切な要素をまとめます。


    1. 将来の資産規模を決める要素


    将来の資産規模を決める要素として、「収入」「支出」「現在の資産」「運用利回り」が挙げられます。資産形成の視点では、例えば「収入を増やす事」は、「運用利回りを良くする事」と同等か、場合によってはそれ以上に大切です。

    資産運用をするにあたり、「運用利回り」のみを追求するのではなく、他の要素「収入を増やす」「支出を減らす」等も、バランスよく考えていく事で、最適な資産形成を目指したいものです。


    2. 資産の価値を決めるのは?


    そして、もっと大切な事として、「資産の使い方」が挙げられます。例えば、100万円をどう使うか、その巧拙によって、どう幸せになれるか、が違ってきます。

    例え巨額の富を築いたとしても、その使い方が下手だったり、そもそもどう使えば良いかが分からなかったりしますと、その人は、幸せにはなれないはずです。

    広く世界に目を向け、「自分は何が好きか?何を楽しめるか?」そういった自分自身の価値観との対話を忘れずに、バランス良く、投資家生活を歩んでいく事が、大切だと思います。


    3. 参照


    ※この記事は、下記のリンクの記事の影響を強く受けています。私はリンクの記事を読んだ上で、私自身の価値観を反映させて、書き直す事で、この記事を作成しました。

    参照:
    資産設計への道(内藤忍)
    お金を殖やすことばかり考えていると不幸になる
     (リンク最終確認:2013/4/11)

    関連記事
    2013.04.11 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑




    コメント:

    Secret


    Pagetop↑
    トラックバック:
    Pagetop↑
    Pagetop↑
    ブログ内検索
    プロフィール

    Kapok

    Author:Kapok


    個人投資家。1986年生まれのサラリーマンです。将来、資産運用で財産を築き、自由に暮らす事を夢見ています。

    ブログについて
    「資産運用について調べた事・考えたこと」をブログのメイン記事にしています。

    記事の情報の正確さには注意を払っていますが、保証はしません。投資判断は自己責任でお願いします。

    Kapok
    資産運用の方針
    資産運用は、下記の規定の範囲内で行っています。私Kapokが、どのような個人投資家であるかがよく分かるファイルになっています。

    Kapok の資産運用規定

    最近の記事・コメント

    アクセスカウンター
    ↑ポインタを合わせると、1週間のアクセス数推移が確認できます。

    Since Mar.17/2011
    Twitter
    おすすめ書籍
    ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理
    Kapokの投資哲学に大きな影響を与えた1冊。個人投資家必読の書。

    スポンサー
    相互リンク
    資産運用全般

    株式個別銘柄投資 etc.

    投資信託 etc.

    債券・預貯金

    FX・派生商品 etc.

    その他 有価証券

    資産運用以外
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。