スポンサーサイト
    Kapok の資産運用スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑

    COUNTIF関数(Excel関数)の使い方 条件合致データの個数を数えるetc.
    Kapok の資産運用PCExcel 関数
    Excelの「COUNTIF関数」は、条件を満たすデータの個数を数える際に使います。
    =COUNTIF(範囲,検索条件) として使います。

    このCOUNTIF関数は、様々な場面で利用できます。
    それぞれ紹介していきます。


    1. 条件を満たすデータの個数を数える


    1-1. 条件が文字列で表せる場合

    例えば下図のように
    =COUNTIF(c$5:c$13,e6)
    と打てば、c3からc13までの範囲のセルを調べ、値が「e6のセルに入っているモノ」となるデータの、個数を調べる事が出来ます。具体的には、下図ではe6に文字"B"が入っていますので、c列にあるB評価の人の数を数えています。

    countif11.png
    ※クリックで拡大します。


    1-2. 条件が数値範囲になる場合

    また、例えば11以上20以下のデータの個数を調べたい時、
    =COUNTIF(B$5:B$13,"<="&F12)-COUNTIF(B$5:B$13,"<"&E12)
    と打ちます。(検索値の不等号は" "でくくり、&セル番地で繋ぎます。)

    COUNTIF(B$5:B$13,"<="&F12)で20以下のデータを数え、そこからCOUNTIF(B$5:B$13,"<"&E12)で、11未満のデータの個数を引くことで、11以上20以下のデータの個数を数えられます。

    countif12.png
    ※クリックで拡大します。

    数値範囲集計は、ピボットや(オート)フィルタを使って数える事も出来ます。どちらが早いかは状況次第ですので、状況に応じて使い分けたい所です。


    2. データが存在するかどうかを調べる


    COUNTIF関数の条件を満たすデータの個数を数える事ができる性質を利用し、データの有無を調べる事に応用できます。下図では、「牛乳」「コーラ」が入っているかどうかを調べ、牛乳は存在していたため1(0以外の数値)が、コーラは存在しないため0が返ってきています。

    countif2.png
    ※クリックで拡大します。


    3. 重複の有無の確認→重複データの削除


    =COUNTIF(C$28:C28,C28)
    と検索範囲の片方の行番号に$をつけ絶対行参照にし、片方は$をつけずに関数を組み、その関数を下の方までコピーします。こうすると、そこより上に同じデータ(重複)があれば2以上の数が、無ければ1が返ってきます。

    下図の場合、34行目の牛乳が重複データとなるため、2が返ってきています。

    countif3.png
    ※クリックで拡大します。

    こうしておいて、次に(オート)フィルタで2以上の数を選び、行削除をすれば、重複データを削除する事ができます。


    4. 条件付き平均値などの集計


    SUMIF関数と組み合わせる事で、例えば下図のように「晴れの日の売上の平均」等を計算する事ができます。SUMIF関数で条件に合うデータを合計し、COUNTIF関数で条件に合うデータの個数を数え、それで割る事で平均を出します。

    countif4.png
    ※クリックで拡大します。

    これと同じ事であれば、実は「AVERAGEIF関数」で出来てしまいます。これよりも条件が複雑になる場合、「AVERAGEIFS関数」や、「DSUM,DCOUNT関数」やマクロ利用を検討する事になります。

    関連記事
    2013.05.26 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑




    コメント:

    Secret


    Pagetop↑
    トラックバック:
    Pagetop↑
    Pagetop↑
    ブログ内検索
    プロフィール

    Kapok

    Author:Kapok


    個人投資家。1986年生まれのサラリーマンです。将来、資産運用で財産を築き、自由に暮らす事を夢見ています。

    ブログについて
    「資産運用について調べた事・考えたこと」をブログのメイン記事にしています。

    記事の情報の正確さには注意を払っていますが、保証はしません。投資判断は自己責任でお願いします。

    Kapok
    資産運用の方針
    資産運用は、下記の規定の範囲内で行っています。私Kapokが、どのような個人投資家であるかがよく分かるファイルになっています。

    Kapok の資産運用規定

    最近の記事・コメント

    アクセスカウンター
    ↑ポインタを合わせると、1週間のアクセス数推移が確認できます。

    Since Mar.17/2011
    Twitter
    おすすめ書籍
    ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理
    Kapokの投資哲学に大きな影響を与えた1冊。個人投資家必読の書。

    スポンサー
    相互リンク
    資産運用全般

    株式個別銘柄投資 etc.

    投資信託 etc.

    債券・預貯金

    FX・派生商品 etc.

    その他 有価証券

    資産運用以外
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。