スポンサーサイト
    Kapok の資産運用スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑

    iPhoneアプリ「Bloomberg」 ~運用資産の管理に大変便利なツールです
    Kapok の資産運用スマートフォンiPhoneアプリ
    iPhoneアプリのBloombergは、個人投資家の運用資産の管理に大変便利なツールです。アプリのアップデートと共に機能やスタイルは変更されますが、2014年6月現在のバージョン3.3の機能と有用性について紹介、個人的な所感とともに投稿します。

    ↓アプリのインストールはこちらから
    Bloomberg(iTunes App Store)
    ※リンク最終確認:2014/6/13


    1. 世界のニュース 表示機能


    ジャンルごとにニュースをチェックする事が出来ます。Topニュース、保有銘柄やチェック中の銘柄に関連するニュース、経済ニュースや、マーケットのニュース等のジャンルがあります。

    IMG_0512.png

    通勤中の電車の中で暇になった際に、読むのにちょうど良い機能です。



    2. 各種指標 一覧


    世界各国の株価指数や為替に加え、先物、債券指数・商品(コモディティ)指数がチェックできます。

    IMG_0513.png

    個人的には頻繁には使わない機能です。最近の景気や相場の動向を知りたい時にチェックします。



    3. ポートフォリオ管理に関連する機能


    3-1. ポートフォリオの動向概観表示機能

    ポートフォリオを登録すれば、その時価や損益などを表示させる事ができます。下図の通り、ポートフォリオ全体での時価・損益と、各リストの銘柄群それぞれでの時価・損益、ともに一覧での表示が可能です。

    IMG_0514.png


    3-2. ポートフォリオのサマリー円グラフ

    アセットタイプ毎・業種毎・地理毎のポートフォリオを円グラフ表示させる事が出来ます。気になるクラスをタップすれば、詳細が表示されます。円の中心をタップすれば元に戻ります。

    IMG_0516.png


    3-3. 個別銘柄一覧表示と登録

    登録銘柄・保有銘柄の値動きを確認できます。保有額毎の並べ替えや、損益毎の並べ替えも可能です。各国株式(米国株・中国株・韓国株・ロシア株・・・)が登録できます。これに加え、日本の投資信託も登録可能(コードを調べて登録します)です。

    下図では、eMAXISインデックスファンドやETF、中国株を登録しています。

    IMG_0515.png


    3-4. 個別銘柄情報

    個別銘柄に関して、ニュースや株価推移、ファンダメンタルズ情報の表示が可能です。

    IMG_0517.png

    IMG_0518.png



    以上のように、Bloombergのアプリは、多くの機能を持っています。スマホで最新の情報を詳しく確認できるという点で、大変便利です。運用資産の動向確認には欠かせなくなりました。

    資産運用のためにアプリを使うのではなく、運用用のアプリの機能が資産運用を規定していく時代も遠くはないかも知れません。




    参考:  アップデートで多くの機能が追加されていきます


    アプリBloombergは、ここ一年でかなりの機能が追加されました。以前から便利でしたが、さらに機能が充実しました。参考までに、2013年6月30日時点でのアプリの画面を貼っておきます。

    IMG_0278.png

    IMG_0277.png



    この記事は、2013年6月30日に投稿した記事を、2014年6月13日に加筆・修正し、再投稿しています。


    関連記事
    2014.06.13 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑




    コメント:

    Secret


    Pagetop↑
    トラックバック:
    Pagetop↑
    Pagetop↑
    ブログ内検索
    プロフィール

    Kapok

    Author:Kapok


    個人投資家。1986年生まれのサラリーマンです。将来、資産運用で財産を築き、自由に暮らす事を夢見ています。

    ブログについて
    「資産運用について調べた事・考えたこと」をブログのメイン記事にしています。

    記事の情報の正確さには注意を払っていますが、保証はしません。投資判断は自己責任でお願いします。

    Kapok
    資産運用の方針
    資産運用は、下記の規定の範囲内で行っています。私Kapokが、どのような個人投資家であるかがよく分かるファイルになっています。

    Kapok の資産運用規定

    最近の記事・コメント

    アクセスカウンター
    ↑ポインタを合わせると、1週間のアクセス数推移が確認できます。

    Since Mar.17/2011
    Twitter
    おすすめ書籍
    ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理
    Kapokの投資哲学に大きな影響を与えた1冊。個人投資家必読の書。

    スポンサー
    相互リンク
    資産運用全般

    株式個別銘柄投資 etc.

    投資信託 etc.

    債券・預貯金

    FX・派生商品 etc.

    その他 有価証券

    資産運用以外
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。