スポンサーサイト
    Kapok の資産運用スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑

    ヒューマンエラーはシステムの負け
    Kapok の資産運用その他思った事・思索・所感
    人の注意力には限界がありますし、人は誤認をしてしまう事もあります。どんなに言っても、何度言っても、駄目なものは駄目で、間違いが起こるものなのかも知れません。

    それにより自分の仕事が面倒になったり、うまくいかなくなったりすることがあります。これに対して、どう考えるか?どう反応するか?は人それぞれですが、私は、下記のように考えます。

    「ヒューマンエラーはシステムの負け。管理運用設計者の知恵が足りなかった。」

    こう考え、
    ①次はもっと良くしよう。設計に余裕を持たせよう。
    ②分かりにくい所を減らし、分かりやすくしよう。
    ③ダブル(トリプル)チェックの機能をつけよう
    と、(時間コストや労力と相談しながら)前向きに改善策を練るのが生産的で正解だと考えます。

    エラーの原因を、間違えた人の不注意に求めず、自分の運用システムに求めるわけです。こうすれば、イライラしませんし、コントロール→改善がしやすいです。

    間違えた人に対して不快の念を伝えても、いずれまた、誰かがどこかで間違えるでしょうし、次に繋がらないでしょうしね。



    以下、これに関係して今までに私が言われた言葉の内、私が強く影響を受け、印象に残っている、先人・先輩達のありがたいお言葉。


    「楽をしたければ賢くなれ」
    by 私の仕事の前任者

    「どんなに書いても、絶対に馬鹿な奴がいて間違える。だからどんな馬鹿な奴でも間違えないように、こうしておくのです。」
    by 大学院指導教官


    関連記事
    2013.08.04 / コメント:: 3 / トラックバック:: 0 / PageTop↑




    コメント:

    Secret


    Pagetop↑
    トラックバック:
    Pagetop↑
    Pagetop↑
    ブログ内検索
    プロフィール

    Kapok

    Author:Kapok


    個人投資家。1986年生まれのサラリーマンです。将来、資産運用で財産を築き、自由に暮らす事を夢見ています。

    ブログについて
    「資産運用について調べた事・考えたこと」をブログのメイン記事にしています。

    記事の情報の正確さには注意を払っていますが、保証はしません。投資判断は自己責任でお願いします。

    Kapok
    資産運用の方針
    資産運用は、下記の規定の範囲内で行っています。私Kapokが、どのような個人投資家であるかがよく分かるファイルになっています。

    Kapok の資産運用規定

    最近の記事・コメント

    アクセスカウンター
    ↑ポインタを合わせると、1週間のアクセス数推移が確認できます。

    Since Mar.17/2011
    Twitter
    おすすめ書籍
    ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理
    Kapokの投資哲学に大きな影響を与えた1冊。個人投資家必読の書。

    スポンサー
    相互リンク
    資産運用全般

    株式個別銘柄投資 etc.

    投資信託 etc.

    債券・預貯金

    FX・派生商品 etc.

    その他 有価証券

    資産運用以外
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。