スポンサーサイト
    Kapok の資産運用スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑

    長期資産運用の運用成績には、「運」が大きく寄与します
    Kapok の資産運用投資手法シミュレーション
    マクロを使った長期資産運用シミュレーションをしてみた結果、長期運用の運用成績には、「運」が大きく関わりそうだと分かりました。


    1. シミュレーションの内容


    実力の同じ1000人の投資家を考えます。

    どの人も、1期間に
    ①勝率は50%で、
    ②勝った時には資産を1.03%に増やし
    ③負けた時には資産を0.98%に減らす
    とします。

    勝つか負けるかは、乱数を使い決定します。

    最初10,000円持っているとして、500期間後に資産がどうなっているかを調べます。


    2. 結果


    2-1. 運用成績の分布

    運用成績の分布は、下図のようになります。
    unyoseisekibunpu.png
    ※クリックで拡大します。

    横軸:運用成績
    縦軸:人数
    です。


    2-2. 運用成績の最大値・最小値

    最大値(最も運が良かった人の成績):485,032 円(資産49倍)
    最小値(最も運が悪かった人の成績): 16,452 円(資産1.6倍)

    この2人の実力は、(最初に書いた通り)同じです。にも関わらず、運用成績は運の良し悪しで、これほどの違いになります。


    2-3. 平均値と平均値に負けた人

    平均値:124,223(資産12倍)
    平均値に負けた人:601名(全体の60.1%)

    上記分布のとおり、運用成績分布は右に長いテールを引いています。この少数の「大勝ちする人」が平均値を高めに引っ張り上げるために、多くの人は平均値に負けてしまうのです。


    3. 結果に対する所感


    3-1. 運の効果は大きい→運用システムの過信に注意すべき

    シミュレーションによって、実力は同じでも、運用成績は運の良し悪しによって、大きく異なると分かりました。この逆に、運用成績が良いからといって、運用の実力があるとは限りません。

    成績の出ている運用システムを過信せず、慎重な資産運用を心がけたいと思いました。


    3-2. 運用手法の改善(実力の向上)を目指す

    もしも勝率が少し高かったら、もしも勝ち幅が少し大きかったら。。。
    実力が違えば当然結果も異なります。資産運用に関する勉強を続け、金融リテラシーを向上させていきたいものです。


    3-3. 諦めたらインデックス運用

    もしも「相場はランダム・ウォークで、プロもアマも運用の実力は変わらない」という境地に達した場合、時価総額加重平均インデックス運用も良いなと思いました。

    シミュレーション上の、この実力の等しい1000人が市場参加者の全てである場合、各人の運用成績の和は市場平均となります。市場平均に負ける人は601人いるわけですから、市場平均インデックスに投資した場合、何も考えずに半数以上の参加者よりも良い成績を享受できる事になります。

    現実世界でも、もしもプロとアマとで実力が変わらないならば、概ねこれと同じ効果が期待できるはずです。


    関連記事
    2013.08.22 / コメント:: 3 / トラックバック:: 0 / PageTop↑




    コメント:

    Secret


    Pagetop↑
    トラックバック:
    Pagetop↑
    Pagetop↑
    ブログ内検索
    プロフィール

    Kapok

    Author:Kapok


    個人投資家。1986年生まれのサラリーマンです。将来、資産運用で財産を築き、自由に暮らす事を夢見ています。

    ブログについて
    「資産運用について調べた事・考えたこと」をブログのメイン記事にしています。

    記事の情報の正確さには注意を払っていますが、保証はしません。投資判断は自己責任でお願いします。

    Kapok
    資産運用の方針
    資産運用は、下記の規定の範囲内で行っています。私Kapokが、どのような個人投資家であるかがよく分かるファイルになっています。

    Kapok の資産運用規定

    最近の記事・コメント

    アクセスカウンター
    ↑ポインタを合わせると、1週間のアクセス数推移が確認できます。

    Since Mar.17/2011
    Twitter
    おすすめ書籍
    ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理
    Kapokの投資哲学に大きな影響を与えた1冊。個人投資家必読の書。

    スポンサー
    相互リンク
    資産運用全般

    株式個別銘柄投資 etc.

    投資信託 etc.

    債券・預貯金

    FX・派生商品 etc.

    その他 有価証券

    資産運用以外
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。