スポンサーサイト
    Kapok の資産運用スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑

    Excel哲学 ~Excelスキル向上のために何をすべきか?
    Kapok の資産運用PCExcel 一般
    最も使う表計算ソフトであるExcelスキルの向上のために、何を心がけるべきなのかを考えてみました。Excelは何年使っていても、できない人はできないものです。できる人になるためには、どうすれば良いか、意識すべき基本思想を考えてみました。


    1. 判断基準を意識する


    Excelをうまく使えているかどうかは、「早くできるか」「正確にできるか」「分かりやすくできるか」の3つの基準で判断されると考えています。

    この3つを意識する事で、より望ましい集計方法を選択する事ができる可能性が高くなるはずです。また、3つの基準がどう向上するのが見込まれるのかを考えれば、Excelの機能についての勉強にも身が入ります。

    「早さ」「正確さ」「分かりやすさ」を念頭に置くことは、スキル向上に役立つと考えています。


    2. 楽をするための努力を惜しまない


    Excelでは多くの関数、多くのショートカット、多くの機能が利用できます。これらは知っていて使えれば楽ですが、知らなくてもやりたい集計・処理には影響がない事が大半だと思います。

    ですが、「知っている方法でできるからそれで良い」と考える人と「もっと楽にできないか、少し調べてみよう」と考える人とでは、後者の方が後々高いスキルを修得していると思われます。このように、楽をするための努力を惜しんではいけないと考えています。


    3. 汎用性の高いメタ知識を蓄える


    例えば文字列操作の関数の1つにleft関数があります。文字列の左の何文字かを抽出する関数です。この関数に初めて出会い使った時に、「こんな関数があり、こう使うのか」と思うだけなのか、それとも「関数は大抵英語だ」「文字列操作関数の1つ目の引数は処理したい物が入力されたcellを指定」など、少しだけ抽象的な思考をし、メタ知識を蓄えられるか、この違いは大きいと考えます。

    left関数でメタ知識を得た後者は、少なくともright関数は使えるようになるはずだからです。


    4. プライドを持ち、向上心につなげる


    「この複雑な処理ができるのは俺だけだ」というものを持ち、それを増やしていこうと志を持てば、スキルは修得していくものだと考えます。

    また、図表の見栄えや分かりやすさにこだわりを持つ事で、細部の機能に触れる機会が増え、スキルの修得に役立ちます。

    このように、プライドを持つ事はスキルの修得に良い影響があるはずです。





    関連記事
    2014.04.15 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑




    コメント:

    Secret


    Pagetop↑
    トラックバック:
    Pagetop↑
    Pagetop↑
    ブログ内検索
    プロフィール

    Kapok

    Author:Kapok


    個人投資家。1986年生まれのサラリーマンです。将来、資産運用で財産を築き、自由に暮らす事を夢見ています。

    ブログについて
    「資産運用について調べた事・考えたこと」をブログのメイン記事にしています。

    記事の情報の正確さには注意を払っていますが、保証はしません。投資判断は自己責任でお願いします。

    Kapok
    資産運用の方針
    資産運用は、下記の規定の範囲内で行っています。私Kapokが、どのような個人投資家であるかがよく分かるファイルになっています。

    Kapok の資産運用規定

    最近の記事・コメント

    アクセスカウンター
    ↑ポインタを合わせると、1週間のアクセス数推移が確認できます。

    Since Mar.17/2011
    Twitter
    おすすめ書籍
    ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理
    Kapokの投資哲学に大きな影響を与えた1冊。個人投資家必読の書。

    スポンサー
    相互リンク
    資産運用全般

    株式個別銘柄投資 etc.

    投資信託 etc.

    債券・預貯金

    FX・派生商品 etc.

    その他 有価証券

    資産運用以外
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。