スポンサーサイト
    Kapok の資産運用スポンサー広告
    --.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑

    iPhone5Sに機種変更しました どう変わった?何をする?何ができるか?
    Kapok の資産運用スマートフォンiPhone
    先日、Softbankのお店で機種変更をしました。iPhone4SからiPhone5Sに変更をしました。これに関連して、考えた事等をまとめておきます。


    1. 機種変更の理由と、各変更点


    1-1. iPhoneを選んだ理由

    softbankのスマホの中では、利用料が安いというお話があり、かつiPhoneは国内でのシェアが大きいため、いろいろな人が作るおもしろいツールやアプリが利用できると期待できそうだと考え、前回の機種変に引き続き今回もiPhoneを選択しました。


    1-2. 通信速度は向上も、料金は高くなりました

    通信規格が3Gから4Gに変わり、断然早くなりました。画像ファイルの表示は余裕で、地図の表示もストレス無くなりました。料金は1,000円程度の値上がりしましたが、それに見合うだけの快適さは得られていると考えています。


    1-3. データの引き継ぎはiTunesから簡単に

    今回iPhone4SからiPhone5SへのApple製品同士の機種変でしたので、データの引き継ぎはiTunesに残したバックアップから簡単にできてしまいました。


    2. 使いたい機能


    2-1. 新しく使いたい機能

    特にありません。処理速度が速くなった事だけで十分だと考えています。

    指紋認証機能が利用できるようになったようですが、私は使いません。生体情報は一生変更ができない個人情報でありパスワードですから、無暗にデータベース化してクラッキングの脅威にさらす状態にする事には、私は抵抗があるためです。


    2-2. 継続して使いたい機能・アプリ

    Safari:
    webブラウザです。iPhone5Sでは通信速度・処理速度が向上した事に加え、画面も広くなったために、web閲覧が以前より快適になりました。

    メール・メッセージ:
    Yahoo!メールや、SMS(Short Message Service)は、前回に引き続き使っていきます。

    地図:
    デフォルトのマップのアプリは地味に良く使います。
    通信速度・処理速度が向上したため、とても使いやすくなりました。

    TweetList:
    TwitterのList機能で、ジャンル別のtweetをまとめて閲覧するのにとても良いアプリです。iPhone4Sでは動きにくく使いにくくなってしまっていましたが、iPhone5Sでは快適に使えそうです。

    Bloomberg:
    資産運用に便利なアプリです。世界各国の株価指数や株価・為替に加え、日本の投信の基準価額もチェックできます。更に登録したポートフォリオは、アセットタイプ別、業種別、国別、の各円グラフで状況確認ができるようになっています。

    ※アプリのリンク最終確認:2014/4/29


    以上の機能は使い倒したいです。他にも利用頻度は高くはないですが、ニュースや料理レシピ、ゲームのアプリ等、ダウンロードして使っている所です。



    関連記事
    2014.04.29 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑




    コメント:

    Secret


    Pagetop↑
    トラックバック:
    Pagetop↑
    Pagetop↑
    ブログ内検索
    プロフィール

    Kapok

    Author:Kapok


    個人投資家。1986年生まれのサラリーマンです。将来、資産運用で財産を築き、自由に暮らす事を夢見ています。

    ブログについて
    「資産運用について調べた事・考えたこと」をブログのメイン記事にしています。

    記事の情報の正確さには注意を払っていますが、保証はしません。投資判断は自己責任でお願いします。

    Kapok
    資産運用の方針
    資産運用は、下記の規定の範囲内で行っています。私Kapokが、どのような個人投資家であるかがよく分かるファイルになっています。

    Kapok の資産運用規定

    最近の記事・コメント

    アクセスカウンター
    ↑ポインタを合わせると、1週間のアクセス数推移が確認できます。

    Since Mar.17/2011
    Twitter
    おすすめ書籍
    ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理
    Kapokの投資哲学に大きな影響を与えた1冊。個人投資家必読の書。

    スポンサー
    相互リンク
    資産運用全般

    株式個別銘柄投資 etc.

    投資信託 etc.

    債券・預貯金

    FX・派生商品 etc.

    その他 有価証券

    資産運用以外
