スポンサーサイト
    Kapok の資産運用スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑

    「脳には妙なクセがある 」を読みました
    Kapok の資産運用読み物書籍
    書籍「脳には妙なクセがある」を読みました。


    1. 脳の機能・仕組みについて紹介する本


    人間の脳が、受け取った情報をどう処理するのかを、学術論文での研究結果を紹介しながら、考察・紹介していくという内容でした。この1冊は、興味深い26のテーマに分けて書かれていますので、私は夜な夜な、少しずつ読み進めるという読み方をしました。

    脳の仕組みを知る事は、知覚を知り行動を変える(input outputを変える)事を通して、「より良く生きる」事にもつながりそうです。そういう視点でも、読んで良かったと思える満足な1冊になりました。


    2. 誰もが読みやすい


    脳科学の知見が凝縮されているとも言える1冊ですが、読みにくいかというと全然読みにくくはないように書かれていました。中学生でも読めるように、比較的簡単な感じにも振り仮名が振ってあったりします。

    一方で巻末には参照した学術論文の一覧が載っていますので、専門家が読んでも良いように作り込まれています。誰もが読みやすく、楽しめる1冊です。


    3. コンピューターと脳


    完全に個人的に思った事になりますが、脳とコンピューターは似ていると思いました。いずれも「システム」です。脳の仕組みを知る事はコンピュータの利用に役立つ事があり、逆にコンピューターの知識が脳の有効活用にもつながりそうだと思いました。




    関連記事
    2014.07.06 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑




    コメント:

    Secret


    Pagetop↑
    トラックバック:
    Pagetop↑
    Pagetop↑
    ブログ内検索
    プロフィール

    Kapok

    Author:Kapok


    個人投資家。1986年生まれのサラリーマンです。将来、資産運用で財産を築き、自由に暮らす事を夢見ています。

    ブログについて
    「資産運用について調べた事・考えたこと」をブログのメイン記事にしています。

    記事の情報の正確さには注意を払っていますが、保証はしません。投資判断は自己責任でお願いします。

    Kapok
    資産運用の方針
    資産運用は、下記の規定の範囲内で行っています。私Kapokが、どのような個人投資家であるかがよく分かるファイルになっています。

    Kapok の資産運用規定

    最近の記事・コメント

    アクセスカウンター
    ↑ポインタを合わせると、1週間のアクセス数推移が確認できます。

    Since Mar.17/2011
    Twitter
    おすすめ書籍
    ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理
    Kapokの投資哲学に大きな影響を与えた1冊。個人投資家必読の書。

    スポンサー
    相互リンク
    資産運用全般

    株式個別銘柄投資 etc.

    投資信託 etc.

    債券・預貯金

    FX・派生商品 etc.

    その他 有価証券

    資産運用以外
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。