スポンサーサイト
    Kapok の資産運用スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑

    「裏口からの作曲入門」を読みました
    Kapok の資産運用読み物書籍
    書籍「裏口からの作曲入門―予備知識不要の作曲道 (I・O BOOKS)」を読みました。


    1. どうして読もうと思ったか


    初音ミクのオリジナル曲を作成しているのですが、今後もっと良い音楽を作るために、音楽について学ぼうと思い、この本を本屋で購入しました。

    勿論作曲は感性が大事だと思いますが、音楽理論を学び、それを応用させる事で作る曲のクオリティが上がるのであれば、本を読まない選択肢は無い、と考えました。


    2. どのような本か


    作曲について包括的に学べます。本の構成は、コードパート(コードとコード進行)、リズムパート(リズムパターンやドラム譜について)、ベースパート、メロディ、の順に、パート毎に音・音程の置き方が詳しく書かれていました。

    付属CDで聴きながら、音楽について理解するために、頑張る事ができるようになっていました。

    また、書籍名のサブタイトルにあるように、予備知識は不要でした。基礎的な事柄(音符の読み方等)から書かれてありますので、小学生の時に音楽が苦手であった私のような者でも、分かるように音楽について解説されていました。


    3. 本を読んで、何が良かったと思ったか


    音楽について学べて良かったと思いました。今まで聴いてきた音楽、すなわち音とリズムの秩序について、結構いろいろなルールがある事が分かってきた気がします。

    更に、本を読む事で、音楽が有する秩序を今までのような「なんとなく」ではなく、ある程度「言語を通して」表現する事ができるようになってきた気がします。この事は、収穫となりました。




    関連記事
    2014.08.21 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑




    コメント:

    Secret


    Pagetop↑
    トラックバック:
    Pagetop↑
    Pagetop↑
    ブログ内検索
    プロフィール

    Kapok

    Author:Kapok


    個人投資家。1986年生まれのサラリーマンです。将来、資産運用で財産を築き、自由に暮らす事を夢見ています。

    ブログについて
    「資産運用について調べた事・考えたこと」をブログのメイン記事にしています。

    記事の情報の正確さには注意を払っていますが、保証はしません。投資判断は自己責任でお願いします。

    Kapok
    資産運用の方針
    資産運用は、下記の規定の範囲内で行っています。私Kapokが、どのような個人投資家であるかがよく分かるファイルになっています。

    Kapok の資産運用規定

    最近の記事・コメント

    アクセスカウンター
    ↑ポインタを合わせると、1週間のアクセス数推移が確認できます。

    Since Mar.17/2011
    Twitter
    おすすめ書籍
    ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理
    Kapokの投資哲学に大きな影響を与えた1冊。個人投資家必読の書。

    スポンサー
    相互リンク
    資産運用全般

    株式個別銘柄投資 etc.

    投資信託 etc.

    債券・預貯金

    FX・派生商品 etc.

    その他 有価証券

    資産運用以外
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。