スポンサーサイト
    Kapok の資産運用スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑

    「統計解析がわかる」を読みました
    Kapok の資産運用読み物書籍
    統計解析がわかる (ファーストブック)」を読みました。


    1. 具体的な例題が多く、分かりやすい実用書


    統計解析について系統的に網羅されている一冊です。実用的で、具体的な数値データをどう扱うかについてが、多くの例題とともに解説されています。図が多く、読みやすくするための工夫が随所に見られます。

    高度な数学理論は敢えて扱っておらず、一般的な「統計の本」と比べて、数式が易しめです。その分、統計が専門の人には物足りないかも知れませんが、私はちょうど良かったです。

    統計学の全貌を低いハードルで見渡す事ができるため、入門書として最適です。また、このようなデータをどう処理するか?と思った時に参照するために、手元に置いておきたい実用書です。


    2. 統計における基本思想までもが学べる


    この本の良い所は、統計についての新しい知識・理解が得られる事に加え、分析の考え方の基本思想までもが学べる事です。

    例えば「平均値」のように、誰もが知る統計量一つとってみても、それが資料を代表する値だという切り口からも、かなり詳しく書かれており、新鮮な気持ちで読み進める事ができます。数式を追わずとも、日本語部分だけを読んでも、得られるものが多くあるわけです。

    定義ではなく「考え方そのもの」は、抽象性が高い分、応用範囲が広そうです。この視点でも、修得できたものの多い、満足のいく一冊となりました。




    関連記事
    2014.11.24 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑




    コメント:

    Secret


    Pagetop↑
    トラックバック:
    Pagetop↑
    Pagetop↑
    ブログ内検索
    プロフィール

    Kapok

    Author:Kapok


    個人投資家。1986年生まれのサラリーマンです。将来、資産運用で財産を築き、自由に暮らす事を夢見ています。

    ブログについて
    「資産運用について調べた事・考えたこと」をブログのメイン記事にしています。

    記事の情報の正確さには注意を払っていますが、保証はしません。投資判断は自己責任でお願いします。

    Kapok
    資産運用の方針
    資産運用は、下記の規定の範囲内で行っています。私Kapokが、どのような個人投資家であるかがよく分かるファイルになっています。

    Kapok の資産運用規定

    最近の記事・コメント

    アクセスカウンター
    ↑ポインタを合わせると、1週間のアクセス数推移が確認できます。

    Since Mar.17/2011
    Twitter
    おすすめ書籍
    ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理
    Kapokの投資哲学に大きな影響を与えた1冊。個人投資家必読の書。

    スポンサー
    相互リンク
    資産運用全般

    株式個別銘柄投資 etc.

    投資信託 etc.

    債券・預貯金

    FX・派生商品 etc.

    その他 有価証券

    資産運用以外
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。