スポンサーサイト
    Kapok の資産運用スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑

    資産運用問答
    Kapok の資産運用投資手法投資心理・哲学・雑感
    職場で資産運用に興味を持ち、これから何か始める事を検討している人から、いくつか質問を受けました。ネット上には、同じ疑問を持つ人もいるかも知れませんので、その問答を投稿しておきます。



    Q. 儲かっているか?

    A. 今は儲かっています。アベノミクスにより、500万円程度の元手が700万円に増えました。


    Q. 投資はいくらあれば始められるか?

    A. 1,000円あれば始められます。それくらいの値段の金融商品が提供されています。ただし1,000円の元本が、たとえ2倍の2,000円になったところで、運用成果は1,000円と小さいため、元本は多い方が望ましくなります。

    例えば100万円程度あれば、2%増えただけで2万円増ですので、それなりの運用ができます。


    Q. 元本はどうやって貯めたか?

    私の場合は、大学院生の時に、仕送りと研究施設への出張旅費・食費などの収入で貯まったのが始まりです。社会人になってからも、(結構浪費しているものの、それでも酒をあまり飲まないためか、)元本は増え続けています。


    Q. FXによる資産運用はどうか?

    A. 為替は丁半博打であるため、お奨めはできません。


    Q. お奨めの金融商品は?

    A. 株・債券・不動産の3資産への投資が、古くからある利殖方法です。


    Q. 株式をしている人は、相場に貼りついていて大変なイメージがあるが、どうか?

    A. そういう人もいますが、そうでない人もいます。相場に貼りつかないタイプの投資家には、安定成長株を10年以上じっと持っているだけの人もいます。


    Q. 不動産投資をしているか?

    A. 私はREITへの投資をしています。REITは、多くの人から少しづつ資金を集め、不動産へ投資し、その利益を投資家に分配する金融商品です。


    Q. REITの利回りはどれくらいか?

    A. 銘柄次第ですが、年利3%程度と考えて良いのではないでしょうか。値下がりリスクがある分だけ、預貯金の金利と比べて利回りが良くなると、一般的には考えられます。

    関連記事
    2014.12.29 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑




    コメント:

    Secret


    Pagetop↑
    トラックバック:
    Pagetop↑
    Pagetop↑
    ブログ内検索
    プロフィール

    Kapok

    Author:Kapok


    個人投資家。1986年生まれのサラリーマンです。将来、資産運用で財産を築き、自由に暮らす事を夢見ています。

    ブログについて
    「資産運用について調べた事・考えたこと」をブログのメイン記事にしています。

    記事の情報の正確さには注意を払っていますが、保証はしません。投資判断は自己責任でお願いします。

    Kapok
    資産運用の方針
    資産運用は、下記の規定の範囲内で行っています。私Kapokが、どのような個人投資家であるかがよく分かるファイルになっています。

    Kapok の資産運用規定

    最近の記事・コメント

    アクセスカウンター
    ↑ポインタを合わせると、1週間のアクセス数推移が確認できます。

    Since Mar.17/2011
    Twitter
    おすすめ書籍
    ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理
    Kapokの投資哲学に大きな影響を与えた1冊。個人投資家必読の書。

    スポンサー
    相互リンク
    資産運用全般

    株式個別銘柄投資 etc.

    投資信託 etc.

    債券・預貯金

    FX・派生商品 etc.

    その他 有価証券

    資産運用以外
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。