スポンサーサイト
    Kapok の資産運用スポンサー広告
    --.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑

    2014年を振り返る
    Kapok の資産運用その他思った事・思索・所感
    2014年のはじめに、「2014年にやりたい事」という記事を投稿しました。この記事を振り返り、望んだ事と実績を比べてみます。


    1. PCスキル


    Excel VBAは、資産運用ではなく仕事で勉強する機会を頂き、マクロやユーザーフォームを使い、どのような処理が可能かを学びました。

    趣味では下記のようなツールを作りましたが、まだまだ課題山積です。
    VBAユーザーフォームで運用管理ツールを作成(バリュー平均法用)

    TeX・PAW・ROOTは、新しいUbuntuにインストールしましたが、ほとんど勉強していません。ブログ記事は少し増えています。
    LinuxでのTeXworksの設定について
    cernのrootの基本文法(1次元ヒストグラムと誤差棒付きグラフ etc.)

    全体としてはPCスキルは上がりました。
    そこそこの実りある1年だったと思います。


    2. 音楽作成


    今年はボーカロイド音楽を1曲作成しました。
    【初音ミク】 さよなら どうかお元気で(オリジナル曲)を作成しました

    音楽の勉強は、少ししました。
    「裏口からの作曲入門」を読みました

    もう少し多くの曲を作り、音楽に親しめれば良かったと思いますが、1曲作っていますので、まあ良しと考える事ができます。


    3. 教養


    振り返ってみれば、多くの本を読んでいました。いくつかブログにも投稿しています。良書を引き当てるセンスは、以前より上がったと考えています。

    IT系
    「絵で見て分かる ITインフラの仕組み」を読みました
    「コンピューターの基礎知識」を読みました
    「イノベーション入門」を読みました

    数学系
    「面白いほどよくわかる数学の定理」を読みました
    「統計解析がわかる」を読みました

    投資系
    「仕手株でしっかり儲ける投資術」を読みました

    ビジネス書
    「プロジェクトマネジメント」を読みました
    「 ビジネスモデルを見える化する ピクト図解」を読みました

    その他
    「脳には妙なクセがある 」を読みました
    「星の王子さま」を読みました




    関連記事
    2014.12.30 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑




    コメント:

    Secret


    Pagetop↑
    トラックバック:
    Pagetop↑
    Pagetop↑
    ブログ内検索
    プロフィール

    Kapok

    Author:Kapok


    個人投資家。1986年生まれのサラリーマンです。将来、資産運用で財産を築き、自由に暮らす事を夢見ています。

    ブログについて
    「資産運用について調べた事・考えたこと」をブログのメイン記事にしています。

    記事の情報の正確さには注意を払っていますが、保証はしません。投資判断は自己責任でお願いします。

    Kapok
    資産運用の方針
    資産運用は、下記の規定の範囲内で行っています。私Kapokが、どのような個人投資家であるかがよく分かるファイルになっています。

    Kapok の資産運用規定

    最近の記事・コメント

    アクセスカウンター
    ↑ポインタを合わせると、1週間のアクセス数推移が確認できます。

    Since Mar.17/2011
    Twitter
    おすすめ書籍
    ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理
    Kapokの投資哲学に大きな影響を与えた1冊。個人投資家必読の書。

    スポンサー
    相互リンク
    資産運用全般

    株式個別銘柄投資 etc.

    投資信託 etc.

    債券・預貯金

    FX・派生商品 etc.

    その他 有価証券

    資産運用以外
